ゾーンの先

アニメ『黒子のバスケ』で深く長く潜る集中力をゾーンと言っています。アニメキングダムの『きょうかい』も呼吸法により深く潜る事ができます^ ^その時にはとてつもなく剣の達人になります。

誰でもこのゾーンに入ると最大限の力が発揮できるようになります。

私は今、1時間ぐらいの暗記した英語をゾーンに入れ英語を流暢に人前で話せるようになりました。しかし永遠には続かずに50分ぐらい過ぎた所で雑念が入ってきます。ゾーンの状態が切れて行く感覚です。その時にはかなりの疲労感と脱力感が伴います。そして集中力も途絶えてしまいます。深く潜っている時には、湯水のようにアイデアが沸いて来ます。そしてそのゾーンは気持ち良い場所でもあります。しかしゾーンのまた先があるのも何となく感じますが『私が生きている間にゾーンの向こうに行けるか』な。