瞑想(ストレス過多と疲れすぎは禁物です)で目指すべき事

雑念があると本当の意味で『今』に集中する事ができないことを悟って。色々な実験を自分自身で15年近く実践して来ました。何かをするに当たって雑念をどれだけ頭の中に入ってこなくなるようにするのか❓それが全てだと言っても過言ではありません。

仏教では、止観(しかん)が大事と言われています。

止とは感情を波立たせない事で平常心に持っていく事です。これがまずは大事です。

そして次のステップとして日常でも実践的に使えるようにならなければ意味が半減します。『それが観です。』

止によって「今ここに集中します」が、これでは完璧とは言えません。まだ雑念は入って来ます。ですから観と言うトレーニングが必要になります。


観によって雑念の原因を探ります。それによって正しく物事を観察できます。思考力を正しく働かせます。

これによって本当の意味での集中力が、完成されます。今私が60分ぐらいは出来るようになりました。それが実践でわかるのが英語での講演です。雑念が入ったら、見当違いの英語になってしまうので、雑念を入れずに60分ぐらいは今の所、講演ができます。日本語も80分ぐらいです^ ^

お経を暗記して唱えているとわかりますが、雑念が入ると、暗記しているものが、忘れたり、お経が飛んでします。どこを唱えているか分からなくなります。集中している間は、空の世界にいる感じですね^ ^