こんなにプレシャ-を感じながら講演するのは、何年ぶりだろうか?

さぁ⤴︎いよいよ323日からの米国カリフォルニア州立大学(サンフランシスコ)とカリフォルニア州立大学サクラメント校に向けての講演会最終チェックが今日初めてお逢いするアメリカ人とカナダ人の英語の先生の前で厳しい本番さながらの1時間の講演をしてきました。

英語の発音チェック、わかりやすい構成と文章表現なのか、ジェスチャーはしっかりできているか など諸々の項目があります。まるで漫才M-1グランプリみたいなものです^ ^

もの凄いプレシャ-の中で平常心を保ちつつ、何とか講演内容が一度も詰まらずに出来たつもりでいましたが、

しかし講演後、注意されたのが同じ文章を2度言ってしまった事や単語の上げ下げや強弱など何箇所が間違えてしまいました^ ^今間違えて良かったと思ってます。このプレシャ-の連続が本番です^ ^特にアメリカでは二度とやり直しがきかないのですから^ ^

いよいよ大学側からコロナウィルス関係でキャンセルがない限り渡航できそうです^ ^