昨日は用事がない日だったのですが⁇
朝から2つの電話📞が鳴りました。
①因果か枕経(亡くなったら唱えるお経)の後に「②死にたい」22歳の相談でした。病院にも通って薬も飲んでいる青年です。
最近相談もスケジュールが合わずお断りする事が多かったのです。確かに実践から遠のいていました。
来年から私自身を一皮剥く為に新しいチャレンジをするに当たり、体力、気力、集中力が今の時点でどれだけ自分にあるかも試したくて引き受けました。
私の相談は全て、1時間一回勝負です。

予想通り予定の時間(2時間前)よりもかなり早めに来られてました。ここまでは想定内です。
声もか細く、覇気がなく、うつろな目をしています。1人では歩けない状態で両親に付き添われて来ました。
さぁ今から真剣勝負です。
人間だけが自分自身を傷つけるお話、から、人間の成りタチ、人間の仕組み、なぜ生きるのか、
自殺するとどういう事が起こるのか?寿命を全うするとどうなのか?生きている特点?など、大学生なので、特に理論的にも感情的にも納得するお話をします。

しかし、以前よりもスムーズに事が運びました。私の集中力や体力、気力が訓練によってピークを迎えた事を実感しました。
そして彼からだんだん目力がついて来て生きるエネルギーが伝わって来たので、早めに終わりました。
駐車場で待っていた両親も変わったのが解ったのが、泣いていました。私もかなりの脱力感でしたが、安心はできませんが多分良い方向に行くと思います。