最近は、90分の禅瞑想の中で45分ぐらいお話するようになりました。10代〜20代の参加者も増え、特に予備校生や大学生が来るようになりました。自分を変えたい、記憶力をアップしたい、ブレない自分を創りたい、それぞれ思いは違うにしても、まずは、自分の中に「やる気」とビジョンがない事には、中々雑念が入り難しい部分もあります。

私が今年初めてアメリカ東海岸シリコンバレーに行って来て感じた事は、ここはアメリカではなく、優秀なインド人、台湾人、イスラエル人、ロシア人、ベラルーシ人が殆ど、中核をなしてシリコンバレーは動いていると言う事です。この方々は、一瞬の閃きとスピードある行動、そこにちゃんとしたビジョンを持っています。そして1人の偉大なるトップによって動いています。1人でもメーカーにもなれる時代です。何でも出来る時代でもあります。組織〜個に移動しています。予備校生や学生の皆さんは、一度覗いてくると、良いと思います。野心や、やる気が出て来ると思いますよ。