この語源は色々な説がありますが、実はお経の摩訶般若波羅蜜多心経(まかはんにゃはらみったしんぎょう)から来ています。


摩訶(マカ)とはインドのサンスクリット語から来ていますが、『はかりしれない』という意味があります。


まかまかまかまかと繰り返しているうちにバカになりました。


よくバカジカラ(はかりしれないちから)、バカウマイ(はかりしれないうまさ)という意味です。



それではアホの意味は、サンスクリット語で阿(ア)はかりしれない)から来ています。


ですからアホ=バカ=マカ(摩可)になるのです。


すてきな言葉だったんですね。


写真は妙乗院での年2回の講演会の模様です。

立ち見がでるほどです。本堂に入りきれないほど約200人の方々が聴きにきていただけます。ありがたいですね。


美と財をなすパワースポット      

美と財をなすパワースポット      

美と財をなすパワースポット