そして今から8年前(41)に住職になりました。

途中婚約解消などもありましたが、その後結婚して男の子が生まれました。

生まれてすぐ病気が判明して救急車で大学病院で緊急手術をするため運ばれていきました。

私自身、目の前が真っ暗になってしまい・・・

そして手術前に子供に会いにいった時に初めて見る出来事でありましたが、

7ヶ月ぐらいで生まれたあかちゃん、様々な赤ちゃんが保育器で生きようとしている光景を・・・

自分の子供も含め一生懸命生きようとしている赤ちゃんたちを思うと、初めて病院の帰りに車の中で嗚咽のように泣き叫びました。

情けないよな。

どうして、やれることもできない、ふがいなさが、ひしひしと感じました。

こんなにかわいいあかちゃん達の人生を考えると、涙が止め処もなく流れました。

私の子供は、その後、6度手術をしました。

「大阪弁で言うと生きてるだけでもうけもん」、生きてるだけでありがたく、毎日生まれてきて有難うと言ってます。

色々な役職もつきましたが、本当に私がしたいことだったのだろうか。

その後本当に親切にしていただいた先輩僧侶が自殺してしまい、ここで漸く気づきました。

たぶんこのまま私も進んで行ったら同じようになるのではと。

先輩が教えてくれたような気がします。

成功と成幸とは違うことを。

ようやく明るい光が観えてきました。

一休さん(一休禅師)は亡くなる寸前、弟子に遺言を書きました。

そして「本当に困り果てたときに、これを見なさい」と手渡し、臨終したそうです。


その後、弟子が、困り果ててどうしようもなくなったとき、そのことを思い出し恐る恐る開けたそうです。

それには、こう書いてありました。

「心配するな、なんとかなる」・・・

人生なんとかなるものです。


美と財をなすパワースポット      

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村

精神世界ランキング
いつも応援ありがとうございます。