人間は、もの心つくとすぐに、まず物事を二つに分ける心をそなえます。

分別です。



そして分けた二つを天秤にばかりかけます。

計量計算の心。そして自分にとって良い方をとり、他を捨てます。

善と悪、損と得、浄穢・・・。


そこに価値を認め、価値を追求します。

世渡りの才覚、世間の知識、がまさにこれです。

いつも並べて比較、競合、評価します。


実は人生に失敗はありません。

失敗とは、あらかじめ予測計算期待がこちらにあるからこそ、それが思い通りにいかなかったとき、失敗とか敗北とか、裏切られたと評価するのです。


こちらに前もって何の予測計算の注文のない限り、失敗も失望もあり得ません。


どんな人生を生きても無駄ではなかった、無価値ではなかった、すべてのものには意味があり、だから人生捨てたものではありません。