たくさんの家を訪問する機会が多く今までに2千件近くおうかがいしました。



玄関先ではなく仏間の部屋まで行きますので大体の部屋の雰囲気がわかります。


今では外観を感じただけでわかるようになりました。



最初の頃は何か落ち着かない家だなあとか、なぜか落ち着いて長いしてしまう家などがなり、あまり理由がわかりませんでした。



お経もそうですが、唱えているうちに瞑想状態になる家と雑念が入ってしまう家がありました。(もちろん私の体調もあります)



その方々が生活している家がそのまま家の状態になっていますので、生活状態がわかってきます。


家の中がきれいに整えられているのですが、あまり生活感がない家や、足の踏み場のないような家なのですが、家族の楽しそうなエネルギーが伝わってきたりします。



生活パターンや性格を出てきますね。



仏壇や神棚みると一番わかりやすいのですが、心に平安が少ないと仏壇の周りや神棚がとんでもないことになっていることが多いです。



お寺でも神社でもそうですが、面白いことに同じ神社でも場所によっても波動が違ってきます。


もちろんその方々との相性もあります。


相手が良い場所といっても自分にとってはそうは思わない場合もあります。

自分が良い場所と思っても相手がそうは思わない場合もあります。




良い悪いを決めようとするのではなく、それぞれの違いがわかってくると楽しくなってきますよ。