イタリアで、母親が61歳になる息子の帰りが夜遅いと怒り、家の鍵を取りあげて、『悪行が多い』と警察に駆け込む騒ぎがありました。



これに対して還暦を超えた息子はこづかいもくれないと反論。



警察を唖然としたといいます。



思わず笑ってしまいますが。





お釈迦さまのお話にこんな話があります。




幼い時に父の屋敷を出て、放浪しながら他国で貧乏暮らしを続けている男性がいました。



知らないうちに本国へもどり、父と再会した所、父は、すぐ我が子だと気づきますが、男性は気づきません。



男性を屋敷で働くようになりました。



父は息子に始めは、汚れ仕事をさせ、徐々に重要な仕事へと段階的に導いてゆき、


臨終の時に『この男性は私の実の子で、跡継ぎです。』


と真相を明らかにしました。



男性は莫大な財産を相続します。



父とは、お釈迦さまのことで、男性は私達です。



導きにより最後にはすべての人が、最高の境地に達することができるお話です。



私たちは宇宙の子でありながら、そのことを忘れて放浪している男性とは、まるで私たちのようです。