今日の塩原温泉は晴れています。  7時現在 玄関前の気温は19度でした。

 

10月9日に行われる総合旅行業取扱い管理者の試験まで  あと一か月を切りました。昨年9月の国内旅行取扱管理者の試験が終わってから 年寄半日仕事で 1年間勉強してきました。

 

今年は 免除科目もあり、約款と海外旅行業務の2科目の試験になります。試験時間は40分と80分です。約款の40分のスタミナあまり心配していません。

 

試験時間が60分を過ぎると 急に疲れてきますが、80分だと最後の20分を あまり考えなくて良い海外旅行資源の問題を解くのに使えば 何とかなるのでは?と思っています。

 

海外旅行業務は5分野あり それぞれ40点で計200点、6割の120点をとれば合格です。残り20分の前に120点近くか それ以上の点を取れていると良いのですが。

Dscn8625