今日の塩原温泉は曇りで、雪が舞っています。  7時現在 玄関前の気温はマイナス4度でした.


当館は 刈子の湯と 茗荷沢源泉の2本の源泉を使っています。茗荷沢の源泉は各浴槽直結で、温泉タンクには刈子の湯を入れて、大浴場の片方の浴槽と、川岸露天風呂に行くように配管していました。


ところが 温泉タンクの脇に穴があき、温泉が あぶれてしまう状態になりました。底が抜けたのではなく、脇で 不幸中の幸いでした。


穴のあいたタンクは現場で修理できる状態でなく(穴のあいている個所に 人の手が届かない)タンクを搬出し、新しいタンクをいれる大工事になりそうでした。


そこで 刈子の湯も 各浴槽直結にいたしました。バルブで調整が出来るようになっていて配管も今までより単純で スケールが貯まった時の対応も楽になると思われます。


Dscn6558 温泉タンクの左奥に 穴が開いてしまいました。

Dscn6593  配管工事