吐血4日目



自力でご飯も食べず、水も飲まず、給仕も出来ず、吐血も止まらず。。



でも脱水で苦しむのは可哀想だから、できる限り点滴だけはしようと、家族で決めた。



辛いけど、もうあとは、少しでも苦しまずに、穏やかに、スーッと息を引き取ることだけを願った。



しゃもじの為に買ったペット体重計で、毎朝体重を計った。



3.9キロ



3.6キロ



3.4キロ



一日で300gも減っていく体重。



計るのも、数値を見るのも辛かったけど、点滴の量に関係するので計ざるを得なかった。



もう骨と皮になったしゃもじ。



寒いところでじっと下を向いて耐えていることが多くなった。



フラフラな足で、トイレに行こうとするが、とうとう手前で漏らしてしまった。



申し訳なさそうにしてるしゃもじを見て涙が止まらなかった。



「いいよ、いいよ、トイレで出来たね、えらいよ、しゃーくん。」

精一杯ほめた。



みんなと暖かいリビングにいるのを避けるかのようだったので、玄関にダンボールハウスを作り、下に電気毛布を敷いた。



物置にも毛布を敷いて、居場所を作った。



仕事場の片隅のカゴにも、電気毛布を敷いて居場所を作った。



しゃもじが最期に望む場所で、逝かせてあげたかった。