10月に入り、しゃもじは、自分から食べる量がめっきり減り、体重減少にも歯止めが効かなくなってきた。



  相変わらず、多飲多尿。。



  脱水が酷く、便が石のように固い。



  それを必死で出そうといきむので、血圧が上がり、吐いてしまう。

 


  一日1個(4分の1錠)と決まっているセレニアを、3~4日に1個にした。

  ほんとに必要な時に効かなくなってしまうと困るから。。



  体重が4キロになってしまった頃、Twitter仲間さんから給仕のことを聞いた。



  本猫の食欲に任せていたらとっくに天国にいってる…



  という猫ともさんの言葉が、給仕を迷っていた私の背中を押した。



   家族は強制給仕に反対だった。



  そこまでしたら、生きているではなく、生かしていることになると。。



  でも今のままでは、しゃもじがえさを欲しがるタイミングに私が常に起きなくちゃならない、



  給仕をすることで、しゃもじの体力も維持できるし、私の睡眠時間も確保される、という理由を付けて主人を納得させた。



  ホントの理由は…



  自分自身のことはどうでもよかった。



  しゃもじに体力が付けば、数値も安定して、少しは腎臓も良くなる、良い方向にいく、と根拠もなく信じていた。



  そう信じないと、前に進めなかったという方が正しいかな。



  そこから、給仕の先輩の猫ともさんにDMをした。



  少量で高カロリーなおすすめの流動食や、高カロリーミルクのこと、おすすめのシリンジ、給仕の飲ませ方、1日の摂取カロリーの事など…



  手始めに、ロイカナリキッド(猫腎不全療法用)とシリンジをAmazonで購入。



  翌日直ぐに届き、恐る恐る試してみた。



  おっ!!



  すんなり飲んでくれた!



  一口ずつゴックンするのをみてから、次の一口を流し込む。



  このミルク、どうやら好きみたい。



  よかった。。



  ただ、このミルクだけでしのげる訳もなく…💦



  この頃は、病院やネットなどで購入した療法食は、もはやどれも食べなくなっていた。