Macパソコンでの【インターネット共有】ができなくなった時の対処方法 ※2021年4月7日更新! | ドコモ光ユーザーの独り言

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ドコモ光で実体験した情報中心に掲載
個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

以下の技術情報は2021年4月7日現在、Appleの公式ページにはない。

一般的な技術情報を応用し、私が独自に検証した方法である。

公式サイトにない情報のため、環境や時期(今後のAppleのソフトウェア更新)によって変わる場合もある。

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つい先日、MacをWiFiルーターとして活用する【インターネット共有】のセットアップ方法を紹介した。

 

しかし、たった数日でいきなり接続できないエラーが発生した。

解決方法は確認できたのだが、これはどうやらmacOSのバージョンにかかわらず発生する可能性がある(以前のバージョンでも発生していた)。

 

結論からいうと、子機側のIPアドレスを固定して接続するだけ。

原因はMac側が【DHCP】(子機側へローカルネットワークのIPアドレス払い出し)ができなくなる症状が起きるからである。

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幸い、今回紹介した時(接続できている時点)に偶然Mac本体が払い出すIPアドレスを確認していたので、この方法をすぐに思いつき改善に至った。

 

Macが【インターネット共有】ONの時のMac本体のIPアドレスは、

【192.168.2.1】

である。

これに子機が合わせれば良い。

 

※上位側に<エレコム製ルーター>をルーターモードで接続している場合、エレコムルーターのデフォルトゲートウェイアドレスを変更する事。変更しないとMac(こちらは変更不可)のデフォルトゲートウェイアドレスと同じであるため、接続ができない、あるいは不安定になる可能性あり

 

<iOS端末での設定方法>

基本的なWi-Fi接続した状態が前提。

接続済のSSIDを選択し、

【IPを構成】を選択。

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【手動】

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下記の数値をすべて手入力。

その後【保存】

※IPアドレスの範囲は、

192.168.2.2〜192.168.2.64

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一応、DNSも設定する

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① 手動

② サーバーを追加

③ 8.8.8.8

④ 【保存】

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問題なくブラウジングできることを確認。

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<Android端末の設定方法>

※Androidは機種やOSによってやや画面表示が異なる。

WiFi接続がないところから始める。

※設定済のプロファイルは削除してから再度初めから進める

① 暗号化キー入力

② 詳細オプション

③ 少し下へスクロール

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① IP設定:静的

② 下へ

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① IPアドレス(他の子機と同じ数値にしないように!)

② DNS

を下記の通り入力(他の項目は自動入力なので何も変更しない)

③ 接続

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Android端末はローカルのIPv4アドレスが取得できないと、

いつまでも接続しない。

下記は確かに成功しているのがわかる。

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以下はモバイルデータOFFで確認

しっかりネットが繋がった

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この記事を投稿し、1週間経過した現在(2021年4月7日)も問題なく接続できている。

前のOSバージョンでもあったので(この時は対処方法がわからず直近のOS更新まで諦めていた)、今回の症状再発から予想すると、この手動設定が必要なのはしばらく続きそうだ。

他の機能はすごく調子が良く、さすがのMIチップモデルだと感じる。

今後のApple側の対策(ソフトウェア更新での改善)を期待したい。