以下は過去の記事であり、【WSR-5400AX6】ではより高い確率、しかも過去の記事のようにTT02を遠隔再起動せずにリモート視聴できることが判明。
【WSR-5400AX6】は【ひかりTV for docomo】リモート視聴の相性が良い
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今回は、私自身が<今まで克服できていなかった課題>である
【ドコモテレビターミナルアプリ】でより確実に【宅外リモート視聴】できる方法
に取り組んでみた。
2020年3月18日、ついにドコモ【5G】サービスが発表された。そして、
【ドコモテレビターミナルアプリ】が【マルチストリーミング機能】に対応する。
しかし、手放しで喜べない問題がある。
メインで利用している【IPoE対応ルータ01】では、今まで<宅外のリモート視聴ができなかった>のでしばらく利用していなかった。
以前様々な設定の調整をしてみたのだが、どうやら【NEC製品ルーター】では、【ドコモテレビターミナルアプリ】で【宅外リモート視聴】が無理なのか?と思っていてあきらめていた。
実は今回、以下の各メーカー製ルータで再検証した後、もう一度【NEC製ルーター】も検証し直してみたら、
【IPoE対応ルータ01】でも【宅外リモート視聴】できた。
但し、一定時間過ぎると【TT02】の状態にかかわらず【宅外リモート不可】になる。
今後主流になっていく【5G】を利用して、【マルチストリーミング機能】を利用するための準備として、【宅外リモート視聴】をより確実にできる環境を検証してみた。
ルーターの環境をすべて平等にし、他の原因での影響をなくすため、以下の環境である。
【ルーター】を入れ替えて検証。
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VH-1004EN
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|---【ルーター】>>>
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【TT02】
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1、エレコム製ルータ- 【WRC-1167GST2】
2、Buffalo製ルーター 【WXR-1750DHP2】
3、i/oデータ製ルーター 【WN-AX1167GR2】
において、
【PPPoEモード】環境・【OCNバーチャルコネクトモード】共に、
・宅外リモート視聴可能
・宅内リモート視聴可能
・DLNAを利用した2台目のTV端末での視聴可能(有線・無線可能)
・有線LAN接続によるドコモテレビターミナル本体での安定した視聴可能
・WiFi接続によるドコモテレビターミナル本体の視聴は不安定
という結果になった。
それでは、NEC製品の検証結果は以下。
4-① NEC製ルータ- 【WG1200HS3】
4-② NEC製ルータ- 【ドコモ光ルーター01】
4-③ NEC製ルータ- 【IPoE対応ルーター01】
【PPPoEモード】(IPoE対応ルーターは除く)・【OCNバーチャルコネクトモード】共に、
・宅外リモート視聴可能
・宅内リモート視聴可能
・DLNAを利用した2台目のTV端末での視聴可能(有線・無線可能)
・有線LAN接続によるドコモテレビターミナル本体での安定した視聴可能
・WiFi接続によるドコモテレビターミナル本体の視聴も安定
※【TT02】のWiFi接続と【リモート視聴】併用不可。
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上記は、ドコモ光提携ISPでレンタルされている代表的なルーター等であるが、
① ドコモテレビターミナルは、新機種【TT02】
② ドコモテレビターミナルをWiFi接続にせず、有線LAN接続
※ハブやブリッジモードのルータは経由しない)
③ ルーターは<5年以上前の古い機種>・<低価格で性能の低い機種>・<IPv6ブリッジ機能のない特殊な機種>は利用しない
という条件では問題なく視聴できることが判明。
※但し、初めから一度も宅外リモート視聴ができない場合、何か設定ミスがある。この場合TT02やルータも含めしっかり設定を見直す事。
あれれ?今まで設定し直しても最初から一度もできなかったのに、今は全機種問題なく利用できる??どうやら、この変化の違いは
【TT01】⇒【TT02】への環境変化である。
ここまでで分かったこととして、
【宅外リモート視聴】、特に【5G】対応スマートフォンで【マルチストリーミング機能】を利用するには
【TT02】にする必要性が高い
ということだ。
ただ、【NEC製ルーター】でも【宅外リモート視聴】を併用する場合、
必ずドコモテレビターミナルを有線LAN接続が必須
ということは他のメーカー製ルーターと同じ。
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但し、どのルーターでも共通なのだが、一定時間経過時に【宅外リモート視聴不可】になる事が分かった。
不定期な発生なので<症状発生の条件>をまだ特定できていないのだが、症状が出た時は
ドコモテレビターミナルの<再起動>か<主電源の入れ直し>でほぼ改善することが分かっている。
※【スマート家電リモコンBT】を使用して<my daiz>で遠隔操作では【TT02】の主電源がOFFにならない為効果が無い事を確認済み。
外出時に<再起動>は不可能だが、<主電源の入れ直し>は可能だ。
少しお金がかかるが、参考までに以下の機器を導入し、接続した。
コンセント--【スマートプラグ】---【TT02】
要するに、遠隔操作で強制的に【TT02】の主電源を入れ直せばよい。
このスマートプラグをあえて2個セット購入にしたのは、更にサーキュレータ(ON・OFF)で利用する目的の為。AlexaなどのAIスピーカーがあれば自宅内で便利だが、なくてもスマホのアプリで遠隔操作できる。
出先で【リモート視聴に失敗】すると1分程度で<タイムアウト>する。
こうなったときは
① 【スマートプラグアプリ】で遠隔操作しOFF⇒10秒後ON
※OFFとONを連続で操作すると、アプリ上はONでも実際にはONにならない。必ずOFF操作後10秒程度経過後に操作する事!
② 約2分程度経過後、【ドコモテレビターミナルアプリ】を起動しなおし、操作。
これで視聴が可能になった。
上記内容でほぼ視聴できるように回復するのだが、残念ながら100%ではない。<ごくまれに>正常に動作しない時がある。
どうしても視聴ができない時は少し時間をおいて(できれば15分ほど)からもう一度主電源OFF⇒ONからやり直すこと。少し時間を空ければ概ね回復する。
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<マルチストリーミング機能>の仕組みがまだ不明だが、少なくとも
【TT02】では沢山の機能向上がされている、というのは今回の検証でも明らかだ。
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2020年4月6日追記
この【ドコモテレビターミナルアプリ】はまだ未知の不具合がある。
【TT02】での検証では、少なくとも
① 起動時に必ず【サーバーとの接続に失敗しました・・・】が宅内・宅外問わず表示が出る。
② 以下のように<リモート録画予約>が宅内・宅外問わず表示されできない。
録画予約は原則自宅で直接リモコンで実行すればいい事なのであまり気にしていないが、どうしても緊急で必要な事態が発生するときは、自宅PCの電源を入れて置き、<PC TV Plus>を遠隔起動して実行するしかなさそうだ。
この<リモート録画予約>の問題は解決できたら追記予定。