令和6年1月 月替わり御朱印「開運厄除けのにらみ」 | お寺と神仏のほどけるはなし

お寺と神仏のほどけるはなし

成田山八王子分院 傳法院にて、護摩祈祷とよろず相談をしている真言密教の尼僧です。仏教はあなたの中の「きまりをゆるめる」宗教。そのお手伝いをしています。

お正月の月替わり御朱印は、成田屋のお家芸、「にらみ」を令和6年の十二支、辰ににらんでもらい、皆様の無病息災、開運厄除けを祈念いたしました。

後ろに控えておりますのは、「鳴神なるかみ」に登場する雲の絶間姫くものたえまのひめ。
歌舞伎や文楽で上演される鳴神ですが、密教とは縁の深い内容で、密教の僧である鳴神上人の行法によって封じ込められた龍神を解き放つお話。
その行法を破り、雨を降らす龍神を解き放つ役目をしたのがこの絶間姫。

長い間雨が降らず困り果てていたところに、ようやく大雨が降り、雷が鳴り、救われるのですね。

雨や雷は、作物が育つのには重要な役割をする、天からの授かりもの。
皆様にも豊かさが授かる一年となりますように。
令和6年1月の月替わり御朱印「にらみ」

 

【頒布期間】
2024年1月月1日~1月31日

【受付時間】
午前9時~午後4時
(1日~10日は午後5時まで)

【頒布場所】
傳法院 寺務所

【初穂料 / 納経料】
800円


【参拝される方へ】
書き置きのみです
サイズ A5(縦) 御朱印帳見開き2ページ分

絵は印刷、字は手書きです(副住職作)

御朱印帳2ページ分の大きさの書置き御朱印。
半分に折り、のりなどで御朱印帳に貼っていただくか、
クリアファイルなどにそのまま保管ください。

折らずに貼れる、見開きサイズの御朱印帳もいろいろ市販されていますので、探してみてください(こちらでの取り扱いはありません)。



【郵送対応について】
郵送でも御朱印を頒布しております。
到着は1月5日以降。

郵送のお申し込みはこちら▽(1月1日より)
https://denpoin.shop-pro.jp/