【合格祈願・学業成就】筆大師さんのお参りのしかた | 仏教はあなたの中の「きまりをゆるめる」教えです

仏教はあなたの中の「きまりをゆるめる」教えです

成田山八王子分院 傳法院にて、護摩祈祷とよろず相談をしている真言密教の尼僧です。仏教はあなたの中の「きまりをゆるめる」宗教。そのお手伝いをしています。


テーマ:

こんにちは。
傳法院の妙彩です。

最近、境内におまつりしてあります、「筆大師さま」へ熱心に参拝される方が増えました。

これは、どなたかが、SNSでご紹介してくださっているに違いない!
と思っていましたら、こちらを見つけました。

はちこさんがブログで紹介してくださっていました。
以前にも大変好意的な記事を書いて下さっていて、
いやはや、ありがたいことです。


そこで、改めまして、筆大師さんのお参りの仕方をつづっておこうと思います。
 

お参りの仕方*筆大師

 

  1. まず、不動明王さまにお参りください。傳法院のご本尊です。
    境内正面のスロープを上ったところにあります。

     ご真言 : のうまく さんまんだー ばーざらだんせんだー まー かろしゃーだー
     そわたや うんたらたー かんまん


     と3回お唱え下さい。



     
  2. 次に、筆大師さまにお参りください。

     ご真言 : 南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)
     
     と、3回唱えます。

  3. 石造の筆を、静かになでてお願いごとをしてください。
    お大師さまの像の前に、筆をかたどった石が横たわっています。
    これを静かになでなでしてください。

    書道の上達、学業成就、並びに試験合格のご利益があります。
     
  4. お大師さまの背中側にまわって、石段をのぼると、守り本尊様が刻まれています。
    ご自分の生まれ年に対応した守り本尊さまをなでて、お守りくださっていることへの感謝をなさってください。


    十二支守り本尊 

    上から時計回りに、
    千手観音菩薩()、虚空蔵菩薩()、文殊菩薩()、普賢菩薩()、

    勢至菩薩()、大日如来()、不動明王()、阿弥陀如来(

     

授与品


また、
合格祈願の御守(500円~1000円)も頒布しております。
窓口でお声かけ下さい(インターホンがあります)。


 

御朱印


image

 

筆大師さまの御朱印

300円にて授与しております。

 

 

護摩木・絵馬

 

護摩木(200円)に「合格祈願」と書いてお願いすることもできます。

絵馬(300円)に願い事を記入して、お願いすることもできます。

 


 

護摩祈願

 

さらに、
護摩祈願(5千円、1万円)をお申し込みになり、ご祈祷を受けることもできます。
こちらは、事前にお電話でご予約していただくか、定例の護摩にご参加ください。
毎月1日、15日、28日の午前11時から行なっております。詳しくはこちら

 

 


 

皆様のお願い事が成就なさいますよう、ご祈念いたします。
 

myo-saiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス