お掃除も瞑想のうち | お寺と神仏のほどけるはなし

お寺と神仏のほどけるはなし

成田山八王子分院 傳法院にて、護摩祈祷とよろず相談をしている真言密教の尼僧です。仏教はあなたの中の「きまりをゆるめる」宗教。そのお手伝いをしています。

お釈迦様の弟子、周利槃特(しゅりはんどく)は、 お掃除をすることで悟りを得た人でした。

 

そこで、私は、お掃除をすれば悟りが得られる、いいことがある、 運が開く、と言う話ではないですよ、と書きました。

周利槃特(しゅりはんどく)は、なぜファンが多いのか?

 

周利槃特がお掃除が好きだったため、それをしなさいとお釈迦様に 言われ、し続けたのですね。

どんなことからでも気づきは得られるもので、それによって心の平安も獲得できるのです。

簡単なことでも自分ができる事、 好きで夢中になれることをやり続けることに意味があるのですね。

 

しかしながら、お掃除はどなたにもおすすめしたいことです。

それは、ひとつには、簡単に瞑想に入れるからなんです。

 

私が僧侶だと知ると、「妙彩さん、お寺で瞑想の会をしてくれませんか?」と言われることがあります。

瞑想や座禅の会を開いても良いのですが、わざわざ時間を作らなく ても、場所を移動しなくても、今住んでいる場所でいつでもできる方法があるんです。

お掃除です。

掃除をすることって瞑想になるんです。他の家事もほぼ同じです。

目の前のチリや汚れを取り除く、ということにのみ専心して体を動かすだけです。

5分か10分で終わる範囲からはじめるのがいいと思います。

 

「お掃除は毎日してます」と言う方も、 瞑想だと思って行なってみてください。

心を無にする必要はありません。

考え事が出てきたら、右から左に、または左から右に流して、遠ざかっていくのをながめるようにしてみてください。

そして、目の前の汚れを、ただきれいにする事のみに意識を集中します。

 

私のことでいえば、例えばお風呂は家族の中で最後に入って、 掃除した後すべての水滴を取ってから出る、 ということを毎日しています。

毎日は大変じゃないか、と思われるのですが、 時間にしたら10分かからないくらいです。

それに、全身を動かすので気分いいのです。

 

きっかけは、原田知津子さんという、 ハウスキーピングの本を何冊か書いてらっしゃる方を雑誌で見かけ たことです。

もうだいぶ昔の雑誌で特集があり、「浴室を出るとき、タオルで壁を拭いている」と書いてあって、なんだかそれにすごく心惹かれて しまい、真似しだしたのです。

 

毎日するので、バスタブですら洗剤は不要で、マイクロファイバークロスなどでこすればよく、その後、50度のお湯を壁や床にかけ まわし、浴室すべての水滴をクロスで拭きあげれば終わり。

50度のお湯と言うのは、カビの胞子がたった1秒あたれば死んでしまうという温度だそうです。

確かにほぼカビは生えてきません。

カビは冷凍庫の中でも生きていますが、熱には弱いのです。

入浴中にカビや水垢を見なくていいのは本当に気持ちいいですよ。

 

この浴室掃除の時間は、貴重な瞑想タイムなのでやめられません。

 

 

瞑想をしたら、どんな効果があるのか?と言うことなんですが、

これは人によって色々だと思います。たとえば、よく聞くのは、

気持ちがすっきりしてもやもやが晴れたり、

新しいアイデアが浮かんできたり、

集中力が高まる、

感情のコントロールができるようになる、

よく眠れるようになる、

ストレスが軽減する、

それによって生産性がアップするなどですね。

 

そして、忘れてならないのは、自分はこれでいい、という自信が付くことではないかと思います。

自分の手によってスッキリ掃除されたスペースがある、 というのは、それだけで自信につながるし、自分を愛せるようになるのですね。

 

これ、家中のすべてをきれいにしなくてもいいのですよ。

トイレでも玄関でも寝室でも、たった一ヶ所でいいから、 スッキリ掃除されていて整っているスペースがあればいいのです。

ちなみに私は、水周りの掃除には熱心ですが、リビングに関してはかなり雑然としています。

 

ここだけは自慢できる、 という場所をぜひ一ヶ所から作ってみてください。

 

ご家族のいる方もいない方も、「ここが汚れている、ここが整っていない」と指摘するのではなく、「この部分はいつもきれいで気持ちがいいな」と、掃除がされてある部分に注目してみてくださいね。
 

 

瞑想を特別な場所で行うものと考えるのはもったいないなあと思いましたので、書いてみました。

 

image

 

 ひとりでは解決が難しいと思われたら、東京 八王子の傳法院にお越しください。

 問題を解決し、心の重荷をおろすお手伝いをいたします。
 

  よろず相談はお電話でご予約ください。TEL 042-622-9341

 

 一件 五千円をご奉納いただいています。

 

では、今日も気分よくお過ごしください^_^