7月初め、関西に二週間、リハビリに行ってきました。

前半は大手前整枝学園へ親子入院、後半はBRiC6日間通ってきましたグー



大手前は、ボイタ法のやり方を前回の時よりも大きくなった娘に合わせてアップグレードする事が1番の目的でした。

なので、一週間で十分かなと思っていたのですが…全然足りなかった笑い泣き



ここの親子入院、居心地が良すぎるんですよねハート



PTOTSTを総合的に受けられて、看護師さんによる健康チェックもあって。

何か気になることがあればすぐに、気軽に相談ができる環境、とても安心します。

時間割で動くので生活リズムが整いますしキラキラ



今の娘にあったやり方を教えてもらい、離乳食も見てもらい、遊びを見てもらい、と一通りはこなしたのですが、一週間ではあっという間過ぎて…チュー

前回同様、、4週間を通しての心身の変化を見てもらいたいな〜と思いました。



また、一緒に親子入院をしている保護者の方とのお話の機会も1週間だと足りませんでした笑い泣き

前回同様、今回も良い出会いがあり、親子入院という環境に感謝です音符



娘の成長に合わせてやり方もアップグレードしていきたいので、これからも定期的に親子入院をするつもりですグー



ただ、今回は暑過ぎたので、次は涼しい時かな宇宙人くん





後半1週間で受けたBRiCは、兵庫のボバースリハビリテーション教育センターで受けられるリハビリです。

前回の親子入院の時に保護者の皆さんから教えてもらった評判のリハビリで、聞いた時から受けたいなと思っていましたお願い



今回1週間の親子入院とのことで、せっかく関西に行くのなら、と日程を繋げました。



感想は、行ってよかった〜〜〜!!!!!!ですキラキラ



11コマ60分を6日間受けてきたのですが、3日目あたりから目に見えて娘が変わりました。



主な変化は、

・お腹と背中の筋肉の使い方がすごく上手くなった!

・それにより、背筋が伸びやすくなった!

・腹筋を使って体を丸めながら横向きになるようになった!

・腕を伸ばした状態でグーパーができる事が増えた!

・お腹から声が出るようになったのか、声量が上がった!

・宇宙語のパターンが増えた!


という感じですお願い



特に、横向きはものすごくスムーズにできるようになりました合格

左右にゴロゴロと往復を繰り返すこともあり、もうそのまま寝返りしなよ…と思う事も多々キョロキョロ



なお、寝返りはまだ習得には至りませんが、なぜそこまで行ってできない?というくらい惜しい所まで行くことが増えました

大阪遠征中、何度か段差を利用してうつ伏せになっていることもあったので、本当にあとちょっとなんだろうな〜〜!とついつい期待していますキョロキョロ



先生がしっかりと施術をしてくれるのはもちろんのこと、私も家でできる訓練を丁寧に教えてくださり、とても勉強になりましたグー



自費リハのため、少し費用は掛かりましたが、娘にとっては払う価値大!だったと思います。

こちらも、これからも定期的に受けに行きたいと思っていますお願い




というわけで、2週間の関西合宿、とても身のあるものになりました爆笑キラキラ