<みねお>です。


 これからしばらくはピラティスで使用する器具、エクササイズについてご紹介しようかと思います。

 まずはいちばん代表的な “リフォーマー”です


1363928705767.jpg

 これはナチュパにあるリフォーマーです。 以前にもこのブログでAKANE先生がご紹介して

いただいております。

 少し全体が分かりにくいのでもう一つ写真を




 下のベットみたいなもの(キャリッジと呼ばれます)が上下に可動します。

 動く範囲や、動く時の重さもコントロールができるようになっています。


 この上で寝たり、座ったり、立ったりしてエクササイズを行うわけですねあし

 

 何がいいのか・・・はてなマークということなんですが、例えばスクワットってご存知ですか?

 あれって、立って膝や足首、股を曲げたり伸ばしたりする運動です。

 とてもいい運動なんですが、足の裏しか床についていないので人としては、体の様々な部分をコントロールしなければいけなくて、結構難しい運動なんですね。

 それをリフォーマーに寝転んで行うエクササイズでは、体は寝転んでいるので安定しています。

 動かすのは足首と膝と股関節だけです。そこの動きに集中してできるわけです。グッド!

 なので、全く同じではありませんが、難易度を下げて同じような運動が可能になるというわけです。

 

 今回は運動を簡単にするためのリフォーマーの使い方の1例を書きましたが、もちろん逆に難しくすることもできますし、一般的なエクササイズとは全く異なったエクササイズもたくさんできます。

 

 一度ご興味ありましたら、リフォーマーに乗りにきてください。


 今までとは違った運動感覚が得られると思います!!


 ちなみにですが、僕がピラティスを始めようと思ったきっかけが、このリフォーマーに初めて乗った時に、「こんな刺激を体に入れることができるのか!」と感動したのがきっかけです。