<みねお>です。


 今日は大事だとよくいわれる
“コア”の話です。

 コアといってもなんとなく ~お腹まわりで、少しの奥の深いところ~みたいな

イメージだと思います。もっとアバウトな理解の方もおられるかもしれませんが。


 おそらく定義みたいなものはないのではないかと思います。


 ただコアといったらほぼ確実に話の中に含まれているのが腹横筋ですニコニコ


 腹横筋はお腹まわりをぐるっと一周ベルトのように囲んでいる筋肉です。

 触ることはできませんが、一番内臓に近い部分を取り囲んでいます。


 よく腰の痛い人がつける、ゴムで引っ張るコルセットが一番近いイメージですね。


 コルセットの効能は、締め付けることでお腹の圧を高めます。それが腹部の筋肉の代わりになることで、腰の負担を減らすというのが一般的な理解かもしれません。

 (これ実は科学的な根拠は、実はないんですけど・・・)汗


 ただ腹横筋はしっかり働けば、コルセットのように胴周りを奥の方で締め付けてくれることで、

背骨を安定させてくれます。(これは科学的根拠ありますグー

 

 だからこれを上手く働かせることをピラティスでも大切にしているんですね。


 みなさんも、コルセットを買うのにお金を使わずに、腹横筋を働かせれば、

効率的に背骨を安定させれらますよ。チョキ