“富士山” 世界遺産になってから初めて見ました。




 <みねお>です。


 僕が見ているトランポリンのチームが全日本選手権に出場するので、川崎に向かう途中の

新幹線の車窓からです。


 今年は僕がメインでコンディショニングは担当していませんでしたが、後輩に引き継いで初めての全日本選手権。良い結果でありますようにパー と願っておりましたが・・・。


 まあ結果はさておき、日本一ってやっぱりすごいし、大変だなぁと、富士山と選手から改めて感じさせられました。富士山もただ、日本一高い山だから世界遺産になったわけではないと思います。世界には富士山よりも高い山が数多くあるのにも関わらず、世界遺産になった詳細は僕にはわかりませんが、ひとつだけ言えるのは、地元の人々が富士山を愛して、それを守るために大変な努力をし、そして日本国民全体にその思いを伝えようとした長年の努力の結果だったのではないかと思います。


 当たり前ですが、人間なんてちっぽけな存在が一人の力だけで日本一になんかになれるはずもないんですよ。僕は何かで日本一になろうと思っている人間ではないですが、日本一になる人間を助けるいちサポーターにはなれるのではないかと思っています。


 自分の培ってきた知識と技術がそんな人の助けになれるように日々精進したいと思います。かお