こんにちは みねお です パー


これから少しずつピラティスや体のことについて記載していきたいと思います。


“ピラティス” ってご存じですか? 芸能人の渡辺真里菜さんや元阪神の下柳投手がトレーニングに導入していいたり、

あとはシンクロの元日本代表の武田美保さんがインストラクター資格(他団体ですが)をとっていたりでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。


 ざっくりいうと、呼吸に合わせてゆっくり動き、コアと呼ばれる胴体の部分を中心に、体を安定させる筋肉を効率よく鍛える

エクササイズ でしょうか? ( これは僕の意見ですので、他のインストラクターの方の意見もご参考にシラー )


 そしてピラティスにもたくさんの団体があり、我々ナチュパのインストラクターはSTOTT PILATESという世界的にも有名な団体の資格を有した者ばかりです。


 僕がこのピラティスがいいなぁと考える一番の特徴は、どのような方にも安全に、効果的にピラティスを行ってもらうことができるように、デザインされているということです。


 ・・・?ですよね。 古典的なピラティス(ピラティス氏によって1900年代に作られた形を大切にそのままに近い形で行っているピラティスの団体)って、どちらかというとピラティスのエクササイズにクライアントさんを合わせるイメージがあります。つまり、その動きをできるようにがんばってもらうということです。汗グー


 「当たり前やん」って思われる方もいるかもしれませんが、老若男女に同じことを求めるってことですよ。人間十人十色、得意な動き、不得意な動き、できること、できないことってたくさんありますよね。それなのに、一律に同じことをしてもらって、それができるようにしていくって・・・。 もちろんピラティスをできるようになりたいって考えている人ならそれでもOKですが、多くの方は、ピラティスをすることで、何かを改善したいとか、もう少し向上させたいという、違う目的のためにピラティスというエクササイズを行っている方が多いはずですよね?


 だから、STOTT PILATESでは、様々な小道具や器具を使用して、その方の体に合わせ、効率的に目的を達成できるようにエクササイズの形を変化させることができるように工夫されています。

 できそうにないなと思われるエクササイズでも、少しの工夫で行うことができ、そのエクササイズで得られる効果を実感できます。


 このようにして、クライアントさんの体を変化させていくことができ、クライアントさんの目的を達成することができるのが、STOTT PILATESの特徴です。チョキ