こんにちは。

お久しぶりです。


WBCで日本が敗北してしまい残念な気持ちでいっぱいのおかざきです。

(今日の午前診が終わったらゆっくり観戦しようと思ってたのに…)



さて今日は前回、私が書いたロコモティブシンドロームの予防のためのトレーニングを紹介しようかと思います。



今回のテーマは椅子に座って行うです。


Ⅰ-①
m.y.o 吉川鍼灸整骨院

まず椅子に腰かけます。


Ⅰ-②
m.y.o 吉川鍼灸整骨院

その状態から膝関節は曲げたまま膝を胸に近づけるように股関節を曲げていきます。

これを何度か繰り返します。

できれば腕で支えないほうがいいですが無理な人は腕で支えても構いません。

写真の椅子は背もたれがないですが安全のため背もたれのある椅子で行いましょう。





Ⅱ-①
m.y.o 吉川鍼灸整骨院

椅子にできるだけ膝を伸ばして座ります。


Ⅱ-②
m.y.o 吉川鍼灸整骨院




膝関節をできるだけ曲げないようにして足を上げていきます・
これも何度か繰り返します。

腕で座面を支えても構わないのでできるだけ足を上げれるように頑張りましょう。



どうでしょうか?

回数は個人差があるので出来る範囲でやればよいかと思います。

続けることが大事なので少しでもいいからできるだけ毎日するようにしましょう。



これからもどんどんこういったトレーニング等を紹介していければと思っておりますので興味のある方はブログチェックしてください。