どうも、こんにちは。

ガンバ大阪がJ2に降格してしまいちょっと落ち込んでいるおかざきです。

前田の呪い恐るべしですね。

(前田の呪いというのはジュビロ磐田の前田選手にその年のリーグ戦の初ゴールを決められたチームはJ2に降格するというジンクスです。もう何年か続いているんですよ。)




めっきり寒くなってきましたね。

忘年会シーズンですね。

この時期になるとたまにお酒を飲んで酔っ払って転倒して怪我した患者さんが来院されたりするんですよね。

楽しい忘年会も怪我したりすると台無しになるので飲みすぎないようにしましょう。

そういう私も過去に酔ってこけたりしてるんですよね。

アルコールが入っているからかこけた時はあんまり痛くなくて翌日の朝起きたらめちゃくちゃ痛かったりするですよね。

もし、万が一酔って転倒したりしたら放っておかないですぐにm.y.oおかざき整骨院に来院してくださいね。




さて前置きが長くなってしまいましたが本題です。


タイトルにも書いてますがグランドゴルフご存知ですか?

ゴルフってなってるからゴルフの一種ちゃうの?と思われると思いますが全くその通りです。

でも普通のゴルフと違いある程度の広さの専用の器具さえあれば老若男女問わず誰でも一緒に楽しめるスポーツなんですよ。


ではもう少し詳しく説明しますね。

簡単に言うとスタートマット(ゴルフでいうティー)から第一打を打ちホールポスト(ゴルフでいうピン)までの打数を競う競技です。

当然、少ない打数の人が勝ちです。


これがスタートマットです。

m.y.o 吉川鍼灸整骨院    

このマットの上にボールをセットして一打目を打ちます。

番号はホール数を意味しています。

ゴルフでいうティーになります。











これがホールポストです。         

                            ここに向かってボールを打っていきます。  

                         これがゴルフでいうピンになります。          
m.y.o 吉川鍼灸整骨院


では次に道具を紹介しますね。


まずクラブです。



m.y.o 吉川鍼灸整骨院
体格ごとにいくつか種類があります。

普通のゴルフと違って一人のプレーヤーが何種類ものクラブを使いません。

お金がかからなくていいですね。

経済的です。








ボールです。


                       サイズは直径6㎝で重量は75~95gです。

                       普通のゴルフボールよりかなり大きいです。
m.y.o 吉川鍼灸整骨院


だいたいどんなスポーツか雰囲気はつかんでもらえたでしょうか?

実は当院に来院される年配の患者さんにこのグランドゴルフをされてる方が何名かいるのです。

文の里駅近くの阪神高速の高架下でほぼ毎日プレーしてます。

たまに近くを通ったりするのですがみなさん楽しそうにプレーされてますよ。

プレー中に身体を痛めたりすることもありますがその時は私が施術させてもらってます。

この方たちを見ていると年齢を重ねても元気でいるのには運動することって大事なんだなと思う今日この頃です。

これからの高齢化社会、たくさんの高齢者がこういうスポーツを気軽に楽しめるような環境が整うといいなと思います。


そういう自分は完全に運動不足です。

人に運動しろと言う前に自分がしないとだめですね。

でもなかなか続かないんですよね。情けない話です。



グランドゴルフについてネットで検索すれば色々出てくるので興味ある方はよかったら検索してみてください。







中川先生、都築先生、廣川先生、藤木先生、荒井先生、卒業実技試験お疲れ様でした。

また一歩、国家試験合格に近づきましたね。

この調子で頑張ってください。

体調だけは崩さないようにしましょう。