人目を気にして
ネガティブな妄想に苦しむのは

もう終わり!

大好きな自分を
迎えにいこう♡

 

内向型さんの

秘められた力を引き出す
内観手帳アドバイザー
松下アヤコです

 

・プロフィールはこちら

 

こんばんはニコニコ

 

本日も内向型さんに

オススメの

手帳講座始めていきます!

 


本日のお題


物事の

捉え方は

自分自身で変えられる!



スリー・グッド・シングスって

皆さんご存知ですか?

アメリカの心理学者

セリグマン教授が提唱した

ストレス解消法の一種

「Three good things(スリー・グッド・シングス)」。

耳にしたことがある方も

多いと思います目がハート


方法は


・寝る前に、今日良かったことを3つ書き出す

・良かったことがなぜ起きたのかそれぞれ理由を書く


これを続けると

抑うつ状態が抑えられ

幸福度が上がる

論文で明示されているんだそう指差し


私も

寝る前に

その日良かったことを

箇条書きで

簡単に書いてますニコニコ


例えば

バーチカル手帳の

下部スペースを利用して

良かったことを書いて


私は

最後に

明日楽しみなことも

書いています目がハート


あとは

月末や翌月に

その月の良かったことから

ピックアップしてまとめると

良かったことが

束になりより

幸せな気持ちになりますラブラブ


本当に

ささやかなことで構いません!

誰かに見せる訳ではないので


ただしマイナスなこと

落ち込む事などは

書かないようにしてくださいね雷


また

明日楽しみなことは

「変更がなさそうなこと」

を書くのがおすすめです。

キャンセルの可能性が

ある予定より

単純でも「明日は休み!」

のほうが

楽しみなはずです


3つも書くのはちょっと……

という方は

毎日1つだけでも試してみては

いかがでしょうかルンルン


ひと月続けると約30個

3ヵ月で約90個

良かったことが溜まりますラブラブ


それってすごいことですよね目がハート


毎日良いこと探しを

しましょう指差し

きっと慣れると

無意識に

たくさん書けると思いますキメてる


たくさんの幸せを

見つけにいきましょう指差し


今日も1日疲れ様でした


また明日飛び出すハート

 

 

プロフィール記事をアップしました→こちら★

興味のある方は読んでいただけると

嬉しいです♡