ゆっくりいきましょうね。 | My Note*のブログ

My Note*のブログ

tetoteさんにて活動中です。
他のマーケットさんにも登録しておりますので、見かけたら気軽に絡んでいただければと思います♪
このブログでは主にハンドメイドマーケットに出展した作品や情報を書いています。

こんばんは
本日もMy Note*ブログにお越し頂きありがとうございます♪♪

今日で震災から2年が経ちますね。

知っている方もいらっしゃいますが、My Note*のメンバーは全員宮城県。
被災地と呼ばれる場所に暮らしております。

実はMy Note*は、アメブロでのブログ以外にも、開店当初からエムブロに
てブログを書き続けているんです。
もちろん、震災の時の記事もありました。
あまり過去の日記を読むことはしないのですが、今日は思わず、震災の時
の記事を読んでしまいました。

人間の記憶って、年月が経つとどうしても薄れて来ちゃうんですよね。
でも、それは記憶がなくなったんじゃなく、経った年月分の思い出と共に
埋もれてしまっただけなのです。
なにかのきっかけがあれば、その時の断片があれば、記憶はするすると蘇
る。


過去の記事を見ながら、そういえば私、あのときこんなこと考えてた、こ
んなこと感じてた、と様々なことを思い出しました。
でもそれは痛いだけの思い出ではなく、人の優しさも同時に思い出したり。
苦い記憶と優しくて温かい、赤ちゃんのガーゼみたいな記憶。
それは入り交じって、決して離れない。



震災からの復興は、一日も早い方が絶対に良い。
でも、傷ついた心を癒すのは、ゆっくりで良いと思います。

ゆっくりゆっくり、時間をかけて労るように自分の心を抱きしめて。
自分一人で不安なら、隣の人と一緒に抱きしめれば良い。



幸せや嬉しさは、なんとなくでも他の人と共有することができます。
でも、その人の辛さや孤独は、なんとなくは共有できても、真の意味では誰とも共有することはできません。
それが人間だと思います。

人間は、その辛さや孤独とたった一人で戦わなければならない。

でも、その戦いに負けそうになったとき、ふと周りを見て下さい。
そばにいてくれる仲間や親友、恋人がいませんか。

負けそうになったら、その人たちの存在を思い出せば良い。
自分には隣で見守ってくれる人がいるのだと。

そして、また一人で立ち向かうのです。


それが人間だと、私は思います。


癒されるのは、隣の人と
そして強くなった心で、人は自分と向き合うのです。



なんだかとりとめの無いことばかり書いてしまいました。
こんなおセンチな気分でブログを書くのは今日だけ!
明日からはまた元気なMy Note*ブログに戻ろうと思います。

どうか明日もステキな一日になりますように…。