週末に実家へ行った。
こちらからの連絡には応答しないし
父も母もいう事はコロコロ変わるし
どちらの言い分が本当なのかもわからないし
今は電話で二人の様子を確認することはできない。
行ったところで今までどう過ごしていたのかはわからない。
行ってその時自分で見た状況、今のことしかわからない。

一体二人はどうなっているのか、
家に入るととても静かだった。
1階には誰もいなかった。
2階に上がると母がベッドに寝ていた。

私「大丈夫?」
母「動けない」
私「お父さんは?」
母「おばさん(父の姉)と買い物に行ってる」

私は1階に降りた。
配達を頼んでいる高齢者向けのお弁当の容器がたくさん台所にあった。
冷蔵庫にはまだ食べていないお弁当と
食べかけのお弁当もあった。

週に3回、夕飯だけ2食ずつとっている。

母曰く、母が2階で動けなかった3日間、
父は母に食べ物や飲み物を運んであげることはなかったという。
そしてなぜか父も何も食べずにいたという。

父は全てを母に頼って生きているので
母が機能停止すると自分も停止していた。
お弁当を届けにきてくれても
無意識に冷蔵庫には入れたようだが
それをもう忘れてしまって
食べるものが何もないと。

母は私が行った前日に初めて1階に降りれたと言っていた。
母曰く「腹を減らせて、冷蔵庫だけがパンパンだった」との事。

お弁当を持って来てくれる業者
(と言ってもこの方自体が高齢の方)
が、お弁当届けると同時に本来は空の容器を回収することになっているようだが
この所全く容器の返却がないので
父に聞いたが父の返事が要領を得ないので
家に上がって冷蔵庫を見てくれたようだ。

「数が多すぎるなら減らしていいですよ」と言ってくれたそうだ。
そういう問題ではないのだが。

母は薬の管理もできなくなっているので
30日以上出ている薬がまだ10日以上残っていた。

本能的に薬は良くないものと思っているし
食事をしないと薬は飲んではいけないというのは
強力に刷り込まれているらしく
食べてないので薬は飲まない、とそれは徹底していた。

先の看護師との電話で
私「薬は飲めていないと思います」
看護師「薬の管理は病院の管轄ではないので、家族かケアマネがしてください」
私「介護申請をまだしていないのでケアマネはいません」
看護師「そういうことは看護師にはわかりません。
    家族が毎食後に電話するとかして、薬を飲んだか確認してください」

看護師のいうことはもっともだと思う。
薬の管理を病院にやってくれとはこちらも全く思っていない。
だが現実にはどうすればいいのか。
毎食後に電話したとしても応答はないし、
もし応答があっても「はいはい」と言うだけだろう。
現に食後に薬を渡して「飲んでね」と何回言っても全然飲まない。
夫は「口開けて飲ませるしかないんじゃない?」とか言ってる。

月曜日に届く生協が届いたそのままになっていた。
父がこれを開けて冷蔵庫に入れるなんてことはあるわけがない。
そしてなぜだか大量に頼んであった。
父も母も食べ物がないというのが一番の不安のようだった。

でも食べ物があったとしたって
母が調理しなければ父は食べないというか
調理というほどでもなく
ただ温めればよいという程度でも父はできないという。

父はいつも
「自分にはできない。わからない。」
「そんなことするくらいなら老人ホームに入る」

だから菓子パンとかヨーグルトとか
本当にただ何もせず食べれるものしか
父の中では「食べ物」はない。

文字通り食べるものは「腐る」ほどあるのだが
それを食べられる状態にすることができない。