先日、テレビでモニタリングという番組を見た
あまり見たことのない番組だが
Toshiさんの歌が聴けそうだったので見てみた

この番組は
一般の人のふりをして
有名人がすご技を発揮して
周りの反応を見るというもののようだ

私はXにもToshiさんにも全く詳しい訳ではないのだが
Toshiさんの声、歌がきっと好きなんだろうなという
自覚はあった

Xがどんなに凄いバンドなのかは
私の世代なら誰でも知っているが
Xはyoshikiさんの才能で成り立っている
みたいに思っている人も多いのかなと
これも勝手にそう思っているだけだけど
なんとなくそんな風に感じていた

もちろんyoshikiさんは凄い方だと思う
でもこんな何の知識もない私が言うのは
はばかられる気もするが

Xがあれだけ偉大なバンドになったのは
Toshiさんのボーカルあってだと
それはずっと思っていた
(もちろん他のメンバーの方も
 それぞれすごい魅力があるんだと思うが
 私は他のメンバーの方については知らないので
 書けません)

この番組で変装して容姿では
全くわからないが
特にあの高音を聴いたら
すぐToshiさんだとわかる
唯一無二の声

声自体がとても素敵なのはもちろん、
歌がうまいというのももちろんある
声量が並外れていることも

でも一番思ったのは
あれだけ過去に栄華を極めた
スター中のスターというのも
あまりに陳腐な表現だが

あれだけ音楽界のトップを極めた人が
全く過去の栄光にすがることなく
諸事情で勝手にXの歌を歌えないのかもしれないけど
それを差し引いても
本当に新しい人の新しい曲を
熱心に研究して
きっとトレーニングも相当されているんだろうなと思った

Xの頃と変わらないような声量で歌い続けることが
どれだけ凄いことか

昔一世風靡した人たちが
今は全然声が出なくなって
きっと皆さんトレーニングはされているんだろうけれど
それでもどんどん声が出なくなるのは
普通のことだと思う

今のあの人を見たいとか
今のあの人の歌を聴きたいとか
私は思わない方で

過去に一番輝いていた
あの頃の映像を
今は誰でも見られる時代なのだから
それを見ていればいいじゃないかと思う

私はそうしている
今、あの人は声が出ないとか
ずいぶん老けたとか
当たり前でしょと

花が綺麗に咲いているのを見ると思う
「今が盛りだな」って
最高に美しい時期というのはあり
それはほんの短い間かもしれないけれど
それが自然なことだと思う
この美しいままで
ずっと永遠になんて
そんなの望むなよと

そして過去の一時期でも
そんな風に人生で一番輝いていた時がある
それだけで十分
どんなに素敵なことかと思う

そんな時期がないまま
一生を過ごす人も普通にたくさんいるんだろうと

現に自分には
そんな時期があっただろうかと思う
最高に輝いていた時期

自分を振り返ると
自分の人生のピークは2歳頃だったんじゃないかと
最近は本気で思うくらいだ

あの人は今、
劣化したとか、
そんなの大きなお世話

それだけ輝いていた時期がある
それがどんなに素敵な事か

だからこそ、
現在のToshiさんが
あの眩しすぎて輝きすぎていた
あの頃と全く遜色ないのが
本当に胸に迫った

たまたまその場にいた人が
「一生の思い出になった」
「涙が出た」
って言ってたの
まったくそうだろうなと思った

自分だってその場にいたら
きっと同じことを思っただろう

私はToshiさんの歌を生で聞いたことはないが
この番組を見てるだけでも
本当に感動した

歌で人を感動させることができるなんて
本当にものすごい才能だと思う

そしてその才能は
持って生まれたものだけでなく
きっとすごい努力の積み重ねなんだろうなと
ほんの何曲か聴いただけで
色んな感情が湧いて来た

たまたま偶然
テレビでだけど
Toshiさんの歌を聴けて幸運だった