隔週で実家に行っている。
運転がおぼつかない私は
一人で行けないので
夫が運転してくれる。

夫も仕事のストレスで全身湿疹が何年も治らないが
嫌な顔もせず連れて行ってくれる。

 

早く起きて自分の家の洗濯を済ませてから
家の比較的近くに近年人気のとても魅力的なスーパーがあり
実家近くでは手に入らないような
珍しい大箱の野菜、果物、
変わったお惣菜やスイーツなど
親が喜びそうなものを選んで買って行く

親の昼食時間に間に合うように
実家についたら
みんなでそれらを食べて昼食

昼食後は地元のスーパーやドラスト、ホームセンターなど
両親の行きたかった所へ連れて行く

帰ってきて冷蔵庫へ入れたりして
もう夕飯の時間

これも父が免許更新を何度トライしても
結局更新できなかったので
それ以来二人ともほぼ引きこもりで
外食もできないというので
両親の希望に沿ったところへ連れて行く

回転寿司もドリンクバーも
高齢の両親はわからないというので
こちらはずっと気を遣って接待する

月に2度くらいなので
それくらいはしてあげなくてはと思っている

老人ホームの事も
どこか見繕って
生涯の費用を概算でいいから出してと言われても
将来どこまで介護度が上がるのかわからないし
私の試算が間違っていて
途中で支払不能になったと言われても
責任も取れないし

実家に行かなくていい休日は
実家の処分の方法を調べたり
老人ホームを調べたり
図書館に行ったって好きな本を読むわけでもなく
介護、実家の処分、
机の上にあるだけで読む気もしないような本だし

同級生が何にハマっているとか聞いても
きっとそういう日々の辛いことは語らず
話していて楽しいことだけを連絡してくるんだろうなとは思っても
心のどこかで「のんきでいいな」と思ってしまう

実際そうでないことは
前に話したというか
私が聞いたら話してくれたから知ってる

聞く方が気がめいることは
あえて言わないでいてくれてるんだと思う
そう思っていても

自分が楽しむことを許可してないからだと思う

友達だって
自分を持ちなおさせるために
苦しさにつぶされないように
何か楽しみを見つけてなんとか自立しているんだと思う

昨日も実家に行ったら
また父が母と私と3人で話をしたいと

いい機会だからというけど
実際ほぼ行く度に同じ話をされる

母が途中で口をはさむのを制し
父の独演会が毎回数時間繰り返される
話す内容は同じ事を延々繰り返すだけだ

父は老人ホームに入りたいけど
母がいったん承諾してもつめてくと
やっぱり家にいたいといって
話が進まないと

もうこの話を何年してるだろう

だから私は
父に先にホームに入ってもらったらと
父にも母にもそれぞれ話した

二人の言い分を納得させるには
それが一番いいだろうと

でも人生の最後になんで別れなきゃいけないんだと言いだし

そんな人いくらでもいると思う
自分の身内や友達が
子供と同居してるからって
なんで私が責められなきゃいけないんだろう

私は子供のころから自分の子供も欲しくなかったし
早く家を出たかった

妹は我関せずで仕事が忙しい、子育てが大変と言い訳しかしないし
実質一人っ子同然で全部一人で背負って
やれる限りは全部一人で私がやってる
親もそうしてほしいと言って妹には何もさせない

夫は時間を割いて運転して同行してくれて

父の独演会の間じゅう一人で過ごしてくれている
十分ありがたいを通り越して申し訳ないと思っている

 

土曜日に行くので

日曜は私も夫も疲れでへとへとだ

昨日もまた同じ話になったので
またかと数時間は我慢して聞いてたけど
地元の老人ホームに入ると急に言い出したので
こっちでホームに入られても
呼び出されても行けないよと言ったら
何だその顔は、その態度はなんだと怒り出し
もう私も我慢できなかった

母が仲裁して夕飯食べに行こうと言ったけど
父と夕飯なんて食べたくもなかった

年に1回程度孫を連れていい顔だけして
のんきに暮らしてる妹が憎らしかった

こんなに一人で抱えこんで
やれる限り尽くして
文句言われて

仕事も一緒だ
うちの上司と父は同じだと思った
思い付きでこちらを振り回し
どこに地雷があるかわからず突然きれるし

やりたくないことはやらなければいいんだよね
親を思いやるから良かれと思ってやって
それを踏みにじられて腹が立つ子の気持ちは
よく目にするし、よくわかる

だから最初から何もしないか
してあげたと思うと腹が立つから
自分に余裕があるから
よかったらどうぞくらいにしておかないと
こうなる
それも知ってたのに

二人だけでは生活が立ちいかないだろうからと
自分が具合悪くても無理して行っていたけど
しばらく放っておこうと思う