今日の取り組み
・しちだプリントA-5 6枚
・数量カード遊び5までの数の合成
・ウッディブロック
・ヌマーカステン10の補数、10までの足し算
・きくきくドリルstep1
・条件めいろ
・2語分カード
・英単語フラッシュカード遊び
・シンクシンク
・パルキッズオンライン


今日は睡眠十分で楽しく取り組みで遊べました。
良かった良かったニコニコ


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



今少し悩んでいるのが、しちだプリントをどこまでやるかということ。


3歳10ヶ月から始めたしちだプリントは、2歳半から始められるというAから。
なぜかというと、ひらがな一文字も読めなかったから。

なので、「もじ」はちょうどいいレベルで、「ちえ」と「かず」は少し簡単に感じます。もう4歳ですしね。



最初の頃は机に向かう習慣がなかったので、1日3枚で様子を見ていましたが、慣れてきてからは朝と夜3枚ずつ計6枚取り組んでいます。

このままいくと、Aが終わるのが3ヶ月後の年中春。
同じペースで続ければ年中冬にはCが終わります。


年長まるまる一年あるので次のメインドリルはどうしようかな〜、と当初は思っていたのですが、ここへ来て迷いが。



気になっているのが、公文の国語。



私自身長年公文にお世話になり、上の子も公文をやっています。


公文の国語、いいんですよね。
特に家で読書しない子には。

ある程度「読み」の量を確保でき、漢字の先取りや文の構成なども扱ってくれる。

読解力は別に取り組みが必要かと思いますが、最低限のことは公文に任せられるという魅力キラキラ


私の感覚として、小学校に入学する前には30行くらいの文は初見でスラスラ音読できるようになって欲しいので、その目的にもかないます。


さて、いつから始めるか。


しちだプリントの「もじ」を公文国語に置き換え、「かず」は優先順位高くなく、残るは「ちえ」。

これはやりたい。


中古で「ちえ」のみ手に入れるか?

う〜んうーん




公文の他にも新しく始めたい習い事がいくつかあるので、子供への負担を考えると、それらとの兼ね合いを考えないといけません。



しちだプリントAが終わるまであと3ヶ月。
もう少し悩みたいと思います。