落ち込みぎみだった気分が少し浮上してきました。
だいたい、落ちた時はじっと待っていると自然に上がる時が来るように思います。
きっかけは妹と買い物に行ったことでした。
妹はいつ会っても覇気がなく、テンションが低いので、たいてい一緒にいるといつもイライラしてしまうことが多いのですが、この間は私も弱っていたので、バランスがちょうど良く、買い物やカフェも楽しめました。
その後、週末に3ヶ月ぶり位の精神科の通院がありました。
心身の調子が悪いことを訴えると、「今の時期は季節の変わり目で、調子の悪い人がほとんどですよ」と言われました。
そして、「気象病」という言葉を教えてもらいました。気候の変動に伴い起こる不調を気象病というそうです。
「週間予報をチェックすることはとても大事ですよ」「天気予報は自分予報なのです」ということでした。
久しぶりに主治医の先生ともお話できて気持ち的にも元気が出ました。
胃の調子はまだあまり良くなくて、今週、消化器内科に行こうと思っています。
寒くなってきましたのでみなさまもお身体ご自愛ください![]()