長いお盆休みが終わり、月曜日から仕事が始まりました。憂鬱でしたが、私は木曜日に中休みを取ってなるべく負担のないようにしているのでとにかく水曜日までの3日間我慢しようとしぶしぶ仕事に行っていました。
長い休みのせいで気が抜けきってしまって、仕事中は物を何度も落としたり、体の動きも何だかふにゃふにゃしてしまって、(まずいな…)と思いましたが直りませんでした![]()
休み前の水曜日、翌日は休みで、母と妹とカフェに行く予定だったので(ちなみに妹とは和解しました)嬉しくて気持ちが高揚し、仕事中はなかなか集中できませんでした。
やっと終業時間になり、早く帰りたい気持ちが優って、仕事のキリをつけずに、後先考えず早々と片付けて帰ってしまいました。また、仕事の部品が少なくなったことも面倒だったので上司に報告しませんでした。
その後家に帰ってから、仕事の手を抜いたことを猛烈に反省しました![]()
![]()
![]()
翌日、母と妹と会い、楽しく過ごせましたが、スーパーで、詳しくは省きますがレジの方の態度に腹が立ってしまい、その後ずっとそれを引きずって、頭に血がのぼってしまっていました![]()
夜になってもおさまらず、その晩は2時間ほど寝付けず、結局デエビゴを飲んで、少し眠れました。
翌朝(金曜日)は眠気がありましたが、無理にいつも通りの早朝に起きて、少しふらふらしながら散歩も行きました。
4時間位の睡眠だったし、薬の影響でボーッとした感じがありました。
その日は本当に仕事に行きたくありませんでした。体調も悪いし、やる気も出なくて、迷惑をかけたらどうしようという気持ちもありました。
仕事に行く前、玄関先で、「今日は本当に体調が悪いから、自分のできる範囲、半径50センチでいいから、その中でできるだけ精一杯やろう。できるだけ、一番やりたくないことを進んでやるように心がけよう」と誓って出勤しました🫡
デエビゴはただの睡眠薬で、不安を抑える効果はないはずですが、副作用の倦怠感のせいなのか、気分の高揚やイライラはおさまって、気持ちはまったりと落ち着いて、仕事中はそれなりに集中してできました。
そして仕事中周りの人を観察してみたら、どの人も全員だるそうに見えたので(たぶん)、あ〜私だけじゃなかったんだ😁と妙に安心しました。
夏の疲れも出てきて、エネルギー切れになってきたので、無理せず、できる範囲でやっていこうと思います。