9月の初めにコロナになってから後遺症で嗅覚・味覚障害になって、3ヶ月になろうとしています。
嗅覚・味覚とも約80%は回復したのですが、残り20%がなかなか戻りませんでした。
1週間前、鼻が詰まっている感じがしたので、生理食塩水で鼻うがいを2日続けてやってみました。
鼻詰まりは治ったのですが、嗅覚・味覚障害の方はなんと悪化してしまいました![]()
50%位、嗅覚が特に50%以下のような感じになってしまいました…
焦って、今日耳鼻科へ行ってきました。
先生は、「鼻うがいで悪化することはないはずですけどねぇー」とおっしゃっていました😅
鼻の中にカメラを通して中の写真を撮ってもらいましたが、異常はありませんでした。
先生は、50%位分かるのなら、そんなに問題ないみたいな感じでしたが、「必須ではありませんが、CTと、薬品を注射してどれくらい匂いを感じるかのテストをすることもできますけど、どうされますか?」ということでしたので、検査してもらうことにしました。
匂いのテストは、腕に注射で薬品を入れて、匂いを感じた時と感じなくなった時、またどんな匂いかを報告するテストでした。看護師さんがストップウォッチで時間を測ってくださいました。薬品を入れたとほとんど同時に、鼻の中に玉ねぎのような匂いを感じました🧅
そのテストもCTも異常はありませんでした。
「後は、希望であれば血液検査で亜鉛を調べて、もし少なければ亜鉛をお出しすることもできますが…」ということで、こちらも希望して血液検査をしてもらいました。
また来月結果を聞きに行くことになりました。
今日は、メチコバール錠というビタミン剤とリノロサールという点鼻薬を出してもらいました。
どうなることかまだ分かりませんが、病院で診てもらったことで気分的に安心した部分もあります。症状が少しでも良く慣ればいいなと思います。