この曲は、高3の頃好きだったテレビの深夜番組のテーマソングで知りました。

 

初め聴いた時は「なんだこのいい歌は?」と衝撃を受けました。原田知世が海外の曲をカバーしている曲でした。

 

すぐにCDを買いました。当時はまだ家庭にインターネットがなかったので、詳しい事は分からず、謎に包まれていました。

 

 

原曲はフランスのElsaの「T'en va pas」と後に知りました。フランスでも大ヒットしたということです。

 

 邦題:「哀しみのアダージョ」(彼と彼女のソネット)

 

EDWINのCMでも使われていたので、ご存知の方も多いと思います。

 

物悲しいメロディがキュンとしますドキドキ

 

 

wikipediaによると、原題「T'en va pas」は「行かないで」という意味で、自分や母親を見捨てて出て行こうとする父親に行かないでと懇願する歌だそうです。

 

この曲の紹介の記事を書いていたら、偶然、今日は父の日だということを知りました。

 

うちの家は、誕生日や父の日や母の日など、あまり関係なく、昔はそういうことをやっていた時期もありましたが、今はお祝いすることはほとんどありません。

 

 

父に関しては、昔から苦手意識があり、昔はそういう気持ちを隠して接していましたが、4年前に統合失調症になってから、すぐ近くに住んでいるにもかかわらずもう4年も会っていません。

 

母や妹とはしょっちゅう会っているのですが…

 

このままではいけないのかもしれませんが、気が進みませんしょんぼり

 

いつか会える日が来るのでしょうか。

 

 

話がそれてしまいました。

 

 

 

原田知世のカバーのバージョンをご紹介させていただきますが、原曲のELSAの曲の方も素晴らしいですラブラブ