ゴールデンウィークが始まる前の日(4/26)の夜から、睡眠薬を飲むのをやめてみました。

 

睡眠薬は、ベルソムラ20mg、エスゾピクロン3mg、ソラナックス0.4mgを飲んでいましたが、飲んでもあまりよく眠れていませんでした。

 

だいたい、続けて4時間位寝て、その後は浅い眠りで何度も目が覚める感じの日が多かったです。

 

 

どうせ薬を飲んでも眠れないなら減薬をしたらどうなるのかなとずっと思ってはいましたが、実行できずにいました。

 

ゴールデンウィーク前、減薬してみようかなとふと思いました。仕事は連休だから少しくらい眠れなくても誰にも迷惑かからないし…と思い、実行してみました。

 

初めは、少しずつ減らすつもりでした。しかし、ダメ元で、まずは1日だけ、何も飲まずに寝てみようと思いました。

 

一睡もできないことも覚悟していたのですが、その夜は一晩中夢ばかり見て浅い眠りで中途覚醒も何度もありましたが、全く眠れないわけではありませんでした。

 

その次の日以降も、睡眠薬を飲まずに寝てみました。夢が多く浅い眠りで、中途覚醒もありましたが少しは眠れました。

 

 

寝起きの感じについてですが、いつもは起きた後、体が重だるく、嫌な疲労感が毎日のようにありましたが、睡眠薬を飲まなかった次の日はそれが感じられず、睡眠はそんなに満足に取れてはいませんが、体と頭が軽い感じがありました。

 

 

薬をやめてみるにあたって、一番心配していたのがソラナックスでした。ソラナックスを飲んでいた期間は、0.2mgを約1年9ヶ月、0.4mgに増えてから約4ヶ月でしたが、精神的にもかなり依存している部分がありました。

ソラナックスを飲んで寝ると、次の日まったりと落ち着く感じがあり、安心感があったので飲まないと不安という気持ちがありました。

 

飲むのをやめることで不安が強く出たらどうしようという不安があり、やめるのが怖かったです。

 

でも、その時ゴールデンウィークで仕事も休みだったし、日中もそんなに不安を感じることはなかったので、引き続き飲まずに様子を見ることにしました。

 

 

ゴールデンウィークも終わり、仕事が始まっても、そんなに不安が強まることはありませんでした。

 

 

睡眠の方は、寝付きは良すぎるくらい良いのですが、続けて長く眠れず、2、3時間で目が覚めてしまいます。

 

それでも眠り自体はまあまあ深めなので、疲れは取れているような気がします。ただ早朝覚醒もあり、4時から5時頃はかなり浅い眠りで何度も目が覚め、5時頃には完全に目が冴えてしまうので、今は5時に起きる日が続いています。ちなみに夜寝るのは最近はだいたい23時以降です。細切れ睡眠ですが合計すると5〜6時間寝ている感じです。

 

 

 

今週末、精神科の受診日なので先生に話してみますが、何と言われるか少し心配です。怒られなければいいのですが…

 

その他に統合失調症の薬と、もう一種類抗不安薬を飲んでいるのですが、そちらの方は必ず飲まなければいけないのを理解しているので、ちゃんと飲んでいます。抗不安薬の方は、できたらやめたい気持ちはあるのですけどね。でもこちらは先生の指示通り飲んでいます。

 

 

今回、睡眠薬をいきなり断薬した形になりましたが、飲んでいる薬や飲んでいた期間にもよると思いますが、いきなり断薬するのは悪い見本だと思います。

 

プロフィールにも書いてありますが、10数年前に、飲んでいた精神薬を全て断薬した経験がありますが、その時は少しづつ少しづつ、ミリ単位で減らしていき、時間もかなりかかりました。その時の記録を残していないのが今となっては悔やまれますが、離脱症状にも苦しめられました。例に漏れず、シャンビリなどもあったし、強い不安感、離人感もありました。全て断薬した頃、生まれて初めてインフルエンザにかかったり、普段風邪をひくことなどほとんどないのに、その頃ひどい風邪の症状が続いたりしたのも、今思うと断薬の影響だったのかなとも思います。

 

 

今度の精神科の受診で、もし先生に怒られたらまた薬を飲むことになるかもしれません。でも今のところはひどい離脱症状もないし、睡眠薬を飲んでいた頃と睡眠の質もさほど変わらないので、このままもう少し様子を見てみようと思っています。