パンジーの成長がピークを越えようとしています黄色い花

 

1月2月頃、アパートの外壁塗装のため鉢を実家に預かってもらっている間に花びらの色が変わってしまったパンジーもありましたが、アパートに戻ってきて約2ヶ月経ち、不思議なことに花の色が変化してきましたほっこり

 

11/16撮影

            ↓

           

3/9撮影  実家から戻ってきた頃 紫色が強くなっています

          ↓

 

4/20撮影  なぜか黄色っぽくなりました

 

 

 

 

 

11/16撮影

          ↓

 

3/9撮影  全体が紫になっています 花の大きさも小さくなっています

           ↓

 

4/20撮影  ピンクに色が戻りました 花の大きさは相変わらず小さいです

 

 

 

 

 

11/16撮影

            ↓

 

4/28撮影  この鉢はなぜかあまり元気がありませんでした

 

 

 

 

 

11/16撮影

            ↓

 

3/3撮影  冬の間に枯れてしまったゴールデンエンパイアでしたが…

 

3/3撮影   少し芽が残っており

           ↓

 

4/28撮影  

 

4/28撮影  小さな蕾が出てきました

 

そろそろパンジーは片付けないといけませんが、このゴールデンエンパイアだけ別の鉢に植えようと思います。

 

 

 

 

 

11/16撮影

            ↓

 

4/28撮影  育ちすぎて株が割れて姿が崩れてきてしまっていますアセアセ 青と赤のパンジーはもりもり元気なのにピンクだけ全然大きくならなかったのが残念でしたぐすん

 

 

今年もパンジーが元気に育ってくれて嬉しいですラブラブ ベランダに出るとほんのり良い香りもします香水

 

そろそろ見納めですね。今年も目を楽しませてもらいました目がハート