睡眠も波があり、たまに気まぐれに眠れたりする日もあるのですが、大体は数時間で目が覚めてトイレに行き、その後はかなり浅い眠りで何度も目が覚める感じです。最近は早朝覚醒のような感じもあり、早朝は目が冴えていることが多いです。

 

2時間でトイレで目が覚めることもあれば、3時間のこともあります。自分的には続けて3時間寝れればまだましな方です。

4時間寝れれば御の字、ごく稀にですが続けて5時間眠れる日もあり、そういう日は体調も良いですOK

 

最近はちょっと睡眠不足が続いていて体がだるい日が多いですが、精神科の主治医の先生にも、「不眠で死ぬことはありません」と言われているので、まあ、こんなもんかな…と様子を見ています汗うさぎ

 

脳神経内科でMRIも撮ってもらいましたが異常なかったし😅

 

脳神経内科で診てもらった時の先生が、「依存性のある睡眠薬をたくさん飲んでらっしゃるので薬を減らしてみるのもいいかもしれませんね」というようなことをおっしゃっていたので、睡眠薬を減薬したい気持ちもあるのですが、勇気がなくてまだできていません。

 

 

統合失調症や精神の病気など、睡眠が大事とよく言われますが、薬を飲んでも寝れない人はどうすればいいんだと心底思いますネガティブ

 

精神科の先生に相談しても、薬を増やされる可能性があります。数ヶ月前、抗うつ剤や安定剤を増やされて体調が絶不調になってしまった経験があるので安易に先生に相談するのもためらいます。あの頃よりは、薬をかなり減らしてもらった今の方が断然体調は良いからです。

 

 

知り合いに電気治療器を貸していただいて、毎晩寝る前に1時間程電気にあたっていますが、これはジュワ〜ンとリラックスできてかなり気に入っています。これを使うようになってから睡眠の質も以前より改善されました。

 

それでも頑固な睡眠障害で、なかなか満足な睡眠が得られないのは困りものですが、気長に様子を見るしかありませんね笑い泣き