昨日は精神科の通院日でした。11月の初め頃から年末にかけて体調が悪すぎて何度も何度も一週間か二週間おきに予約外で駆け込んで診てもらっていたし、前回の年末の診察の時は、脳神経内科に紹介状を書いてくれと私がごねたので、ちょっとどころかかなり険悪なムードになってしまっていたので、心配でした。

 

診察室に呼ばれて真っ先に紹介状を書いてもらったお礼を言いました。先生はにこやかに、「安心できたなら良かったです」と言ってくださいました。

最近は少し体調も落ち着いてきたことを報告し、終始穏やかにお話できてホッとしました。

 

 

飲んでいる薬は2020年に統合失調症になってからレキサルティ2mgで安定していましたが、11月初め頃、不眠のためにアリピプラゾール6mgが追加され、11月の終わりにはバルプロ酸ナトリウム200mgが追加され、12月の中旬にはミルザタピン15mgが追加されました。

 

それでも不眠も治らないし頭の中がガンガンうるさくて耳鳴りもするし、体の倦怠感が耐えられないくらい酷かったです。

 

年末の診察の時に、先生もこれ以上お手上げのような状態でしたが、追加した薬をすべて止め、代わりにロフラゼプ酸エチル1mgを処方されました。

 

睡眠薬は今までベルソムラ20mg、デエビゴ5mg、ソラナックス0.2mgでまあまあ眠れていましたが急に眠れなくなり、こちらもマイスリーを処方されたり、いろいろ変動がありましたがどれも効かず、現在出されているのはベルソムラ20mg、エスゾピクロン3mg、ソラナックス0.4mg、頓服でソラナックス0.2mgです。

 

今までソラナックスは0.2mg以上は飲みたくありませんでしたが、今0.4mg飲んでしまっているのが心配です。

 

めまいの薬で私が頼んで出してもらっていたセファドールという薬は、中止になりました。

 

漢方薬の五苓散と人参養栄湯は出されています。

 

 

薬の量が一時期と比べて減ったからか、最近は少し体調が戻ってきました。

 

薬がMAXだった時期は辛すぎて、希死念慮も出てきたし、毎日が生き地獄のようで、精神科の先生のことは信頼しているので恨みは全くありませんが、言い方が過激かもしれませんが、薬によって、殺されかけたと思っています。

 

あの頃は辛くて私が毎週のように予約外で先生のところに駆け込んでしまったので、これは本当に仕方のないことだと理解しています。

 

でも薬は本当に怖いなと思いました。

 

 

現在は少し前から電気治療器を寝る前に使用していて、前よりも少し睡眠が改善されてきたように思います。

しばらく続けてみようと思っています。