前回の記事を書いた後、19歳の発症当時や20代の頃を思い出していました。

 

当時日記を書いていたような気もするのですが、全部捨ててしまって今は当時の記録は残っていません。

 

もう20年以上前のことなので忘れてしまっているのですが、記憶の糸をたどっていきました。

 

 

そして、あれ……?っと思いました。

 

当時、強い不安はあったのですが、幻覚、幻聴はなかったことに気づきました。

 

当時の主な症状は、離人感でした。離人感というのは、自分が自分でなくなる感じがすることです。

 

手のひらを見ても、自分の体と思えない、鏡を見ても、見たことはあるけど自分だと実感できない……とても違和感がありました。

 

また周りの景色を見ても、なんだか作り物のように見えて、現実味を感じられませんでした。

 

何をやっても実感がわきませんでした。

 

てんとうむし

 

 

話が変わりますが、私は現在障害年金2級を受給しています。

 

昨年、病院の相談員の方と母に手伝っていただき、年金の申請をしました。

 

その際は相談員の方が親身にお世話をしてくださりました。

 

また手続きが苦手な私に代わって母があちこちに出向き、資料を集めてくれました。

 

2人のおかげで無事申請が受理されました。本当に感謝しています。

 

 

てんとうむし

 

 

長くなりましたので次の記事に譲ります。