私は日本人で、数十年も日本語を話してきたけれど、時々、日本語がよくわからないと感じる事がある。
勿論、問題なく読み書きは普通にできる。
内容を理解する事もできる。

よく、日本語は美しい言葉だということを耳にする。
「ありがとう」は良い言葉だと言われる。

本当にそうなのだろうと思うけど、実感がわかない。

例えば「ありがとう」という言葉に対して私は、強迫観念みたいなものを覚える。
それは、幼い頃、誰かに何かをもらったりした時、特に嬉しくなかったとしても、母親などから、「ありがとうと言いなさい」と言われ続けてきた事から来ているのかもしれない。

大人になった今は、礼儀としての、無感情もしくはあまり嬉しくない「ありがとう」をよく使っていると思う。

だから「ありがとう」は美しい言葉だ、と聞くと違和感を感じてしまう。

                      ○    ○    ○

他の日本語も、特別美しいと感じない。

日本語が嫌いな訳ではないと思う。

私は幼い頃から言葉数が少なく、人と会話するのも今だに苦手だ。
自分の感覚と一致する日本語を探すのがすごく困難だ。
だから面倒くさくなって、普段の生活でも、言葉にして口から出さずに黙っている事が多い。

話すことは苦手だけど、自分の中にある感覚にぴったりくる言葉を探して、文にして紡ぐ事は、ちょっと時間がかかるけど好きだ。

                      ○    ○    ○

英語は、小中学生レベルがちょっとわかる程度だけど、英語には先入観がなく、むしろ美しくいいイメージがあるので、意味がわからなくても、英語を見た方が自分の中にいいイメージがすっと入ってくる感じがする。

                       ○    ○    ○

本心に反した言葉を、そうと気付かず無意識に使っている。
自分からずれない為に都度自分に立ち還り、本心、本望を確認する。
私の本当の感情は、望みは何か?自分に問いかける。

  

                            ○

            From the deepest desires

          often come the deadliest hate

                                      -Socrates

      〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

How easy it would be show me how you feel

More than words is all you have to do to make it real

     … … …

All you have to do is close your eyes

And just reach out your hands

                                           … … …

                 -Extreme (More Than Words)

                              ○

                        thank you