会社でOutlookを使っているとこんなサジェスチョンが出るようになった。

 

 

Teamsでも出るようになった。

 

これがちょっとなぜだかイラっとする。そして使うことはまずない。

 

なぜイラっとするのだろうか? もやもやするので考えてみた。

 

1.だいたい合っているのだが、自分の口調や普段の返しには合わないので結局使えない

 

2.AIがそれらしい返事を出してくることに対しての恐怖心?

 

3.AIごときにこの仕事の苦労がわかってたまるかという思い?

 

いつか自分がいなくても、自動返信モードにしておけば、勝手に相手とメールしたりチャットしたりして、仕事が進んでいる時代が来るだろうか? そのとき給料は誰がいくらもらうのか? 自分は何をして価値を出していくのだろうか。

 

それはそれで起こり得ないと思いたいが、未来はどうなるかわからない。

そんなもやもやにイラっとするのだろうか。