一瞬の出来事であった。ワインを飲みながらネットを見ているとグラスを倒してしまい、M1 MacBook Airの左側1/3くらいに白ワインがかかってしまった! あわてて本体を持ち上げて水気を切って、ウェットティッシュで拭いた。電源を切らねばと慌てて切るが、キーを押すとまた再起動してしまうので慌てる。

 

タイムマシンでバックアップをとってなかったが、データはOneDriveに保存してあるので、仮に消えてしまっても大きな問題はない。

 

しばらく経ってから恐る恐る起動すると、画面がちらちらしたり、変な模様が画面いっぱいに表示されたりする。まずい。これは壊れたか。特に、動画のレンダリングなどをしてわざとCPUに負荷をかけると画面がおかしくなって真っ暗になって表示されなくなったりする。

 

これはだめかぁ、修理かなぁ、それとも買い替えかなぁと残念に思うが覆水盆に返らずだ。

幸いキーボードは壊れていないようだ、すべてのキーがちゃんと打てる。スピーカーも問題ない。

 

またまたしばらくして起動してみると、今度は画面のちらつきがなくなっている。これは大丈夫か? 直ったのかと思って今のところそのまま使っている。本当は修理に持っていったほうがよいのだろうが、少し様子をみたい。

幸い、単なる2日酔いから覚めたのだろうか。。