MUJIのホテルがあるというのは聞いていて、いつか泊まってみたいと思っていた。MUJIの世界観によるホテルというものはいかなるものか。今回は一番狭いType-Aという部屋だったが予約がとれたので行ってきた。

 

銀座の並木通りに、世界旗艦店の無印良品 銀座がある。1階から5階までがお店で、6階から上がホテルだ。

店のエスカレーターで6階まで行くと、ホテルの入り口がある。


 

まだ2時半頃。フロントで聞いてみるとチェックインは3時からというのでロビーのソファで待つ。

 

 

待っていると3時前にチェックインできた。エレベータでお部屋へ向かう。もうちょっと全体に白いイメージかと思ったがフロアは木のイメージになっている。

 

 

お部屋に入ると最初の印象としては、ちょっと狭いかなというのと、白いトーンじゃないのかという感じ。

 

 

バスタブはなくてシャワーのみ。

 

 

トイレはこんな感じ。

 

 

洗面台は部屋の中にある。

 

 

洗面台の下に何やらいろいろ入っている。右下は冷蔵庫で水とお茶が入っていた。

 

 

ドライヤー、ポット、アロマディフィーザーなどがあり、引き出しを開けると

 

 

デスクは小さいが十分だ。

 

 

赤いソファとテーブルの上には無印良品のおかきがおいてあった。

 

 

ちょっとイメージと違ったが、天井が高くて快適な空間だ。昼寝をしてみる。

 

 

4時すぎてバーに向かった。6階のフロントの横にバーがあり、ここはどうやら宿泊者でなくとも利用できるようだ。カフェメニューとお酒のメニュー、フードもある。値段は少し高め。

 

 

夕食は、コロナでレストランがやっていなかったようにホームページには書いてあったが実はやっていたのかもしれない。

わからなかったので、外で食べた。

 

夕食から帰ってきて、無印良品のお店は9時までやっているので、8時半頃店に行ってみた。5階から順に降りながらゆっくり買い物ができた。この時間だと客はまばらだ。

 

 

翌朝、朝食はレストランで食べた。ビュッフェだ。

 

 

朝カレーがあり、またパンもある。ジュースの種類も豊富。もちろんコーヒー・紅茶もホット、アイスある。

おいしくいただいた。


ここでMUJI HOTELのウソ・ホント

・ホテルの備品はすべて無印良品の商品でできている→半分ホントで半分ウソ。冷蔵庫とかコーヒーメーカーなどは他のメーカーのものだった。でもノートとペン、お菓子はお店で売っているものだった。

・ホテルの備品は持ち帰ってもよい→半分ホントで半分ウソ。持ち帰ってよいものは決まっている。

・レストランでは無印良品のレトルト食品などの食べ物が出る→ウソ。レストラン独自のメニューである。

 

1泊だったが、MUJIホテルを体験できてよかった。