最近はAmazonの配送が置き配になっているとはいえ、マンションだから玄関ドアまで入ってこれないので結局ピンポンして受け取りになる。もしくは小さくて薄い場合はポストに入る。宅配ボックスということもある。

今まで荷物が届かないということは一度もないのだが、昨日初めて荷物が届いてなかった。配達完了という通知が来たので、てっきりポストに入っていると思ったら、入っていない。宅配ボックスにもないし、玄関前にもない。いったいどこへ消えたのだろうか?

 

ないものはないので、Amazonのカスタマーサービスに連絡。電話は混み合っていて通じないのでチャットで問い合わせてみると、まずはAIチャットボットが応答するも、解決しないので人間のチャットに切り替わる。このあたりはよくできている。

配達完了になっているが届いていないということを伝えると、てっきりもう一度送ってくれるのかと思ったら、なんとあっさり返金しますとのこと。まあそれでいいかと思ったので返金にしてもらったら数時間後にギフト券残高に返金になった。

 

しかしよくよく考えてみると、タイムセールで買った商品なので、返金になったとしてももうその値段で買うことはできないので、もう一度買うと損をしてしまうことになる。と、思ったが、面倒だし高額ではないので、そこまでは交渉しなかった。

 

配達がヤマト運輸であればこのようなことはなく安心なのだが、デリバリーパートナーに当たると不安になってしまう。次はコンビニ受け取りに変えてしまった。重くないもので急ぎでないものはコンビニのほうが安全だ。

 

そういえばPUDOというロッカーで受け取れるような気がしたがそれも使えるのだろうか。調べてみたが、Amazon Hubの送付先には出てこなかった。なぜだろう。