インタビュアーの問いに作家の靄嶌翔が回答する。

作家の靄嶌翔が「後悔していること」について質問を受け、持論を展開する。

 

 

靄嶌は「生まれてきたことを後悔しています。

    ブッダは生きることは苦であると説いています。

    人生は独力ではなかなかコントロール不可能です。

    我々は死の宿命を背負って生まれし故に怪我をしたり、

    病気になったり、老化してしまうのです。

    赤ん坊が泣きながら生れてくるのは

    やがて訪れる死の宿命を

    本能的に察知しているからなのです。」

    と静かに語り始めた……

 

 

 

インタビュアー:靄嶌さん、これまでの人生で後悔していることはありますか?

 

 

 

靄嶌翔    :ええ、ありますね。

        一番大きな後悔は生まれてきたことです。

 

 

 

インタビュアー:生まれてきたことを後悔しているのですか?

        それは非常に深いですね。

        その理由を教えていただけますか?

 

 

 

靄嶌翔    :仏教ではブッダが

       「生きることは苦である」と説いています。

        人生というのは、我々の意志や努力だけでは

        なかなかコントロールできないものです。

        我々は生まれた瞬間から、

        死という宿命を背負っています。

        この宿命からは逃れられません。

        生きるということは、

        怪我をしたり、病気になったり、

        老化したりすることを意味します。

        生まれたばかりの赤ん坊が泣くのも、

        やがて訪れる死の宿命を本能的に

        察知しているからなのだと思います。

 

 

 

インタビュアー:なるほど。そのように考えると、

        人生そのものが苦しみに

        満ちているということですね。

 

 

 

靄嶌翔    :その通りです。我々は生まれた瞬間から、

        避けられない苦しみと

        向き合わなければなりません。

        それはまるで、終わりの見えない道を

        歩んでいるかのようです。

        生まれてきたことを後悔するのは、

        その道を歩むこと自体が苦痛だからです。

        しかし、この苦しみをどう受け入れ、

        どう乗り越えるかが我々の

        人生の課題でもあります。

 

 

 

インタビュアー:では、靄嶌さんにとって、

        その課題にどのように

        取り組んできたのでしょうか?

 

 

 

靄嶌翔    :私自身もまだその答えを見つけられていません。

        ただ、一つ言えるのは、自分自身と向き合い、

        内なる声に耳を傾けることが重要だということです。

        自分の感情や思考を冷静に見つめ直し、

        その中から生きる意味や喜びを

        見つける努力を続けています。

 

 

 

インタビュアー:とても興味深いお話をありがとうございました。

        靄嶌さんの言葉には深い洞察があり、

        私たちにも多くのことを考えさせられます。

 

 

 

靄嶌翔    :こちらこそ、ありがとうございました。