作家の靄嶌翔が「私のストレス発散法」

についての持論を語る。

 



靄嶌翔は静かにインタビュアーの質問に耳を傾けた。

彼は一呼吸置き、口を開いた。

 



「私のストレス発散法についてですか?正直に言うと、

 スマホを持たずに外を散歩することが一番ですね。」

 

 

 

「都会の喧騒から離れて、自然の中を歩くのが好きです。

 特に何も考えず、ただ歩くだけ。

 これが私にとってのリフレッシュの方法です。」



インタビュアーはメモを取りながら頷く。

続けて、靄嶌は自分の考えをさらに深めた。



「もう一つの方法は、何もしないことです。

 つまり、ただボーっとするか、眠ることですね。」

 

 

 

「私たちは常に何かをしていなければならないという

 プレッシャーを感じがちです。」

 

 

 

「でも、そうした焦りこそがストレスの

 原因になるのではないでしょうか?」

 



インタビュアーは興味深そうに尋ねた。

「それでは、何もしない時間をどうやって作るのですか?」

 



靄嶌は微笑んで答えた。

「意識的に予定を空けるようにしています。

 例えば、一日のうちに何も予定を入れない時間を作るんです。」

 

 

 

「その時間は何もせず、

 自分だけの時間として過ごすようにしています。」



「それは興味深いですね。」

インタビュアーは感心した様子で言った。

 

 

 

「具体的にどのくらいの頻度でそうした時間を取るのですか?」



「できるだけ毎日取るようにしていますが、

 忙しい時は週に一度でも十分です。

 重要なのは、定期的に自分のための時間を持つことです。」



インタビュアーは頷きながらメモを取り続けた。

「それでは、最後に読者に向けて何かメッセージはありますか?」



靄嶌は深く息を吸い、静かに言った。

「ストレスを発散するために何かをやらなければならないと

 固執するのではなく、時には何もしないことも大切です。」

 

 

 

「その時間が、心と体をリセットするための

 貴重な時間になると思います。」



インタビュアーはその言葉を聞きながら、

靄嶌の持論に深く共感した。

 

 

 

彼のシンプルなストレス発散法は、

現代の忙しい生活において忘れがちな

大切な教訓を教えてくれるものだった。