コメディ小説

 

『「ポンコツFランモブザコ底辺腐女子」と罵られていた
 超絶低身長幼児体型彼氏ゼロでドジっ子のあたしが
 国家資格である「女子力ソムリエ」の資格を
 取得したとたん世界が変わった件』

あらすじ


主人公の高橋まどかは、

自他ともに認める

「ポンコツFランモブザコ底辺腐女子」。

 

彼氏もおらず、超絶低身長で幼児体型、

ドジっ子のまどかはいつも周りから軽んじられ、

心の中では泣きながらも日々を生きていた。

 

しかし、ある日彼女は、

国家資格「女子力ソムリエ」の存在を知り、

これが彼女の人生を一変させる

鍵となることを確信する。

 

資格取得に向けて猛勉強し、

ついに「女子力ソムリエ」の資格を取得したまどか。

 

すると、周囲の見る目が一変し、

思いがけないチャンスと出会いが次々と訪れる。

彼女は新たな自分を見つける旅に出る。

キャラクター


高橋 まどか(たかはし まどか)



主人公。20歳の大学生。Fラン大学に通い、

オタク趣味に没頭する腐女子。


身長135cm、幼児体型で、

可愛らしい外見に反して自己評価が低い。


いつもドジをして周囲の人々に

迷惑をかけることが多い。


「女子力ソムリエ」の資格を取得することで

自信をつけ、人生が大きく変わる。


佐藤 優(さとう ゆう)

まどかの幼馴染で、彼女を陰ながらサポートする。

彼もまたオタク趣味があるが、

まどかに対しては一途な想いを抱いている。


まどかに対して辛口のアドバイスをすることが多いが、

それは彼女の成長を願ってのこと。

身長195cmで、クールな外見だが中身は優しい。


小林 ひとみ(こばやし ひとみ)

まどかの大学の友人で、

ファッションに詳しいオシャレ女子。


明るく社交的で、まどかに女子力向上の

アドバイスを惜しみなく提供する。


「女子力ソムリエ」資格取得の際には

まどかの勉強を手伝う。


高橋 まり(たかはし まり)

まどかの母親。

家では料理教室を開いている。

 

娘のまどかを心配しつつも、彼女の成長を見守る。
優しくおおらかな性格で、まどかの失敗にも寛容。


黒崎 凌子(くろさき りょうこ)

まどかの大学の先輩で、

「女子力ソムリエ」資格の保持者。

 

まどかが資格を取得するきっかけとなった人物。

クールで知的な印象だが、実は熱血女子で、

まどかの努力を見込んでサポートする。


物語の主要なエピソード

1資格取得への道のり


まどかが「女子力ソムリエ」の資格を知り、

初めは無理だと思いつつも挑戦を決意する。


勉強中のドタバタや、

ひとみの助けを借りての成長過程を描く。


2資格取得後の変化


資格取得後、周囲の反応が一変し、

まどかにとって新たな出会いやチャンスが訪れる。


佐藤優との関係も進展し始め、

まどか自身の成長を実感する。

3試練と成長


新しい環境での試練や誤解が生じ、

まどかが再び自己評価を見失いかけるが、

周囲のサポートと自分の力で乗り越える。


テーマ

自己成長と自己肯定感の向上。
周囲の人々との絆とサポートの大切さ。
「女子力」という概念の多様性と、その真の意味を探る。