神話 カタリスト たけみつ です!
神話 カタリストとは?

 

神話を伝える活動を始めてから、12年!
神話で在り方を整える”という
本を出していただくことになりました。
友人が素敵な紹介&販売サイトを作ってくれました。
是非、一度、覗いてみてください!

神話で在り方を整える 紹介&販売サイト

 

新緑の吉野に出かけました

雨模様のせいか...

人も殆どいない

 

お店の方に聞くと

「桜の季節が終わると、こんなもんです。」

 

新緑で清々しくって

気持ちが良いのに

勿体ない気がします

 

独り占めして

嬉しくもありましたが...

 

お店で発見したのが

 

陀羅尼助飴

 

味覚糖さんがだされてます

もちろん、買って帰りました

 

この飴のもとになった

 

陀羅尼助 は日本古来からの薬です

陀羅尼助は、

1300年の歴史を持つ胃腸の薬

役行者が製法を伝えたそうです

 

キハダを用いた古代から伝わる民間薬で

胃腸を整える働きがあります

 

 

神話の時代から伝わる民間薬

和薬と呼ばれて来ました

 

いなばのしろうさぎ

 

大国主神 因幡国で

白うさぎに出会った時

 

皮を剥がれて

海水と太陽の光で

 

血が噴き出て

痛々しい状況でした

 

これではダメだと

まず、真水で身体を洗い

 

近くにあったガマの穂を

身体にまぶしました

 

すると血は止まり

痛みもやわらぎました

 

うさぎは、感謝して

大国主神に予言します

 

「あなたとあなたのお兄さん達が
 求婚に向かわれている八上姫が

 選ぶのは、あなたです。」

 

 

そこから物語は、

兄たちの大国主神への

いじめに発展して行きます

 

ガマの穂 穂を振ると

 

黄色い粉が

一杯落ちるのですが

 

これが吐血剤に

なるのです

 

大国主神は、このことを

知っていました

 

なので

大国主神 は、一緒に政を行った

少名毘古那神(すくなびこなのかみ)

と同じく薬の神様としても

祀られています

 

日本古代から伝わる薬

知らないまま、眼にしていること

 

日常生活の中で

あると思います!

 

神話の世界に

想いをよせながら

 

陀羅尼助飴

いただいております!


 

◎7月20日(土)13時30分~15時30分
”神話で在り方を整える”お話会 in 枚岡神社
6月からスタートしております。

申込は、QRコードを読ませて登録ください!

 

 

◎あななたの神様タイプ診断募集中

 

ご希望の方は、下記のLINEに
神様タイプ

と送信ください

あなたの神様を診断して

メッセージをお送りします!

 

LINE友達追加はこちらから
↓↓↓
友だち追加


公式ラインID @418upvkc

(@も入れて検索ください!)

 

◎ホームページ
神話 カタリスト たけみつ のホームページ